suzukoの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *スノーフレーク *不死鳥 *バルボコジウム

<<   作成日時 : 2017/03/21 09:34   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 春から一転、冬に戻った連休明け。
 夜のうちに降り始めた雨。
 強弱あるものの、降り続いている。
 ゆっくりしみ込むように、しとしと降ってくれるといいな。
 せっかく咲いた花に泥はねしないように…。

 画像を見ながら、昨日の日差しを懐かしむ。
 モンシロチョウも飛んでたなぁ。

画像 かわいいベル型の花
 スノーフレークが咲き始めた。
 「スズランスイセン」の呼び名のほうが
 しっくりくるなぁ( *´艸`)

 開花記録をつけていて思うこと、
 年々、少しずつ開花時期が早まっている。
 先日の新聞に、ここ10年ほどの間に
 桜の開花が1週間ほど早まったとの記事あった。
 そうだよね〜やっぱりね〜。
 温暖化の影響?
 植物分布も変わってくるかもね。

多肉植物 不死鳥 
こちらもベル型、ちょっと長め(^_-)-☆ 鉢サイズを控えめにしたら、草丈が我庭サイズでいい感じ♪
画像
画像

昨年、庭植えから鉢植えに替えたバルボコジウム。球根が残っていたみたい(^^ゞ庭で1輪咲いていた。
画像
画像
これはこれでいいかな♪ 少し離れたところに、似た葉っぱがまだあるし( *´艸`)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の穏やかさとは反対に、今日は冷たい雨の一日
外作業はできませんでしたね〜
はぐれバルボコジウム、想定外の開花で
ラッキー〜、嬉しいですね〜
ちっちゃな球根だから、目こぼし大歓迎ですね
花♪
URL
2017/03/21 22:08
昨日は冷雨、今日は強風…。
靖国神社のソメイヨシノは咲いたというのに、春の嵐?
冬の悪あがき?

はぐれっ子の想定外開花は、うれしいサプライズです♡
今シーズン、久しぶりにムスカリを掘り上げようと思っています。
小球根混ぜこぜで、ライン植えしようかな〜(^^)/
花♪さんへ
2017/03/22 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
*スノーフレーク *不死鳥 *バルボコジウム suzukoの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる