*マリーゴールド *グラジオラス *モントブレチア #菜園のこと

7月に入った途端、(熊谷)酷暑日となった(+o+)40.0℃ちょうど。
今は雲と風が出てきて、37℃台に下がったみたい。
2日連続、むう散歩が夜になったけれど、今日は夕方散歩に行けるかな?!
雷雨が来なければだけど。

ポンポン咲きのアフリカンマリーゴールド_MG_6007.JPGここ数年、こぼれ種任せにしていたら数が減った(*ノωノ)
今年は種取りしよう。

いつも行方知らずになるグラジオラスの球根。
でも、時期になるとちゃんと芽を出す( *´艸`)
そして花を咲かせる。_MG_6006.JPG私好みじゃないけど、レガシー花に罪はないので静観。

モントブレチア_MG_6005.JPG名前をなかなか思い出せず(*ノωノ)住民票を見に行った。

ホウセンカがひっそり、ちょっとかわいそうな咲き方をしていた。_MG_6009.JPG週間予報では、来週火曜時に傘マークがあった!
みんな、がんばれ~。

友人のもらった大型のアガパンサス。_MG_6008.JPG我庭では小型程度の草丈。場所を変えるかな。

サボテンの花_MG_6010.JPG午後2時過ぎに開いていたが…ピンぼけ(*ノωノ)_MG_6012.JPG

今日は、トウモロコシを片付けて、黒豆の植え付け準備に取り掛かった。
一緒に、ニンジン区画も。
残っていた、今シーズン最後のトウモロコシ。_MG_6011.JPG思ったより実がついていた。見ずに片づけようとしていたよ。
隙間だらけだけど(^^ゞ一粒一粒がぷっくりしていて、とても甘かった♪

雄花が早く終わってしまったからか、2番果は実らず。
無駄に栄養を回してしまった…。来シーズンは第1果だけ残して、ほかはヤングコーンで食べよう。
posted by すずこ at 15:51Comment(2)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • せんこ

    こんばんは♪
    毎日暑くてむうちゃんも大変ね。
    花々も野菜たちも雨がほしいですね。
    トウモロコシもう最後なんですね。
    一粒が大きくてぷっくりしてホント美味しそう♪
    そういえば、まだ一本も食べていないなぁ。

    2022年07月03日 22:17
  • すずこ

    せんこさん こんばんは(*^^*)
    むうは、すっかり「扇風機好き」になりました(笑)

    昨日から、やっと雨が降り、一息つけそうです。
    『戻り梅雨』らしいんですけど(^^ゞ
    台風4号も気になります。

    トウモロコシ、早くに育て始めたので、もう終わりました。後作は枝豆です(^_-)-☆
    せんこさんはこれからなんですね。
    これから、お店にもいっぱい出回るでしょう。
    堪能してください♡
    2022年07月04日 20:46