アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バラ」のブログ記事

みんなの「バラ」ブログ

タイトル 日 時
*夏のバラ、咲かす?咲かせない?
*夏のバラ、咲かす?咲かせない?  8月に入ったら、木を休ませるために  摘蕾しよう!って言ってたのに…  なかなかできず(*ノωノ)  色付いたものは…摘めない  で…咲かしちゃいました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/05 11:34
*ヒペリカム *バラ *ハオルチア
*ヒペリカム *バラ *ハオルチア  今日は、午後から晴れて暑くなりました。  日差しサンサン(^◇^)  太陽の申し子のような  ヒペリカムが咲き始めました。  我庭では、「ヒヨコ」って   呼んでいるけど( *´艸`)  ぽわぽわがかわいい♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/14 21:28
バラ *ブルーバユー
バラ *ブルーバユー 昨夜は本格的な雷雨がありました。 今日は朝から晴れ間が多く、日差し暑い(^^ゞ  予報通り、真夏日になったかな。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/10 15:41
@入梅 *バラ ロサ・ロクスブルギー *アサガオ *我庭生まれのアゲハ
@入梅 *バラ ロサ・ロクスブルギー *アサガオ *我庭生まれのアゲハ  昨日、関東は梅雨入りしたもようと、気象庁の発表がありました。 例年より1日早かったとか。 まぁ、誤差範囲ですね( *´艸`) これから、ジメジメな日々かぁ でも、この時期しっかり降ってもらわないと、 夏に水不足になりますからね。 災害が起こらない程度に、降ってくださいませ。  背が高くなった花は倒れちゃうかもね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/08 16:26
*ペラルゴニウム *バラ2種
*ペラルゴニウム *バラ2種 シックな色合いのペラルゴニウム シドイデス きれいです♡私の印象では、ゼラニウムよりペラルゴニウムの方が育てやすい。 挿し芽成功率も高いです。 あ…持っているのが育てやすい品種かも( *´艸`) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 09:56
バラ *テディベア *十六夜バラ *ピンクのミニバラ
バラ *テディベア *十六夜バラ *ピンクのミニバラ  Mini テディベア  16年前、初めてこのバラを見た時、  この花色に驚きました。  そして、このネーミング。  どうしようかとの考えも浮かばず(笑)  手にしたっけ。  一度消えてしまって、今のは2代目♬  挿し木でいただいた、十六夜バラが咲きました(^^)/  原種系のバラ  完全な円形で咲かないので   この名前がついたのだとか。  花弁が多き豪華な花ですね♡  蕾ばまた素敵です♪原種っぽいわぁ〜。 一昨年、お友達に頂いたミニバラ m... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 16:15
バラ *デインティ ベス
バラ *デインティ ベス 雨降り3日も続くと…げんなりしてきます。 今日は雨が上がるはずなんですが…そんな気配ない"(-""-)" 庭花が雨粒うけて倒れているし、花がら摘みもしたいのにー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 09:13
バラ *メイワンダー *ラミー *実生ウイリアム ロブ *朝雲
バラ *メイワンダー *ラミー *実生ウイリアム ロブ *朝雲  風があるので、こんな日陰なら心地良い♪  でも〜ひなたは、暑い…。  午前中、汗かきながら 次シーズン用に種取しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/23 13:26
バラ *芳純 *月光 *真珠貝 *グラマラスラッフル
バラ *芳純 *月光 *真珠貝 *グラマラスラッフル  HT・芳純 香りのよいバラです。  フレグランス部門で、賞をもらった品種だったと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 23:19
花菜ガーデンへ行ってきました
花菜ガーデンへ行ってきました  久しぶりに、電車で遠出しました。  頭の中のBGMは、(^^♪ 電車で ホイ 電車で ホイ  ホイのホイホイ♪  俳優の六角さんが歌っている  『電車で ホイ』  軽快な音楽で、気分も上がる(^_-)-☆  うちから平塚までの往復は、休日お出かけパスがお得♡  初めてのフリーパス。 便利〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 22:50
バラ *リトルウッズ *ミミエデン *ブルーランブラー *ネネ
バラ *リトルウッズ *ミミエデン *ブルーランブラー *ネネ  今日は暑くなりそうです"(-""-)"  夏日予想…。  週末は、真夏日との予想が出ています…。  庭花が、バテそうで心配 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/19 10:31
バラ *我庭名:鴇衣 *サンヒット? *つる ピンク
バラ *我庭名:鴇衣 *サンヒット? *つる ピンク 我庭バラの中には、名前のわからない品種もあります。ラベルがなかったりで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/18 14:25
バラ *ウィリアム・ロブ *リーベス・ツァーバァ *ラブリープリンセス
バラ *ウィリアム・ロブ *リーベス・ツァーバァ *ラブリープリンセス  レースみたい♡  オルラヤがきれいに開いたので 再アップ(^^)/ モスローズ ウィリアム・ロブ 今シーズンは、ちょっと色薄め?( *´艸`)  個性的な蕾も魅力的でいいんですよ♬ 先に咲いたのは実生株。しばらくして親株が咲いたら…親株の花は、色が濃い! モスモス蕾も見てね♪どちらの株も、アーチ支柱に誘引して、「バラ壁仕立て」にしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/16 18:27
バラ *アイスバーグ *ハルナ *ガブリエル *ボレロ
バラ *アイスバーグ *ハルナ *ガブリエル *ボレロ いつ降り出す!?と思うような、どんよりした曇り空の一日でした。 それでも、暑くもなく風もなく♪ 絶好の庭仕事日和(^^♪ @冬越しさせた、昨年株のカリブラコアを地植え。 挿し芽がつきそうだから(*^^*) @鉢植えラナンキュラスの掘り上げ。 アネモネは、もう少し後かな。 @一番の大仕事!黄モッコウバラの剪定。 花が咲きた枝をカットしてすっきり。  もう、新しいシュートが伸びてきています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 16:42
ミニバラ *ジジ *ジュピター *スイートチャリオット *グリーンアイス
ミニバラ *ジジ *ジュピター *スイートチャリオット *グリーンアイス  元株が元気なかったので、  昨年、「保険」に挿し木しました。  その挿し木株から咲いた〜(*^^*)  ジジ すごい!えらかった!  元株も、花芽つけています♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 14:59
バラ *実家のバラ2種 *ホット花巻 *アイズ・フォー・ユー *フィオナゲラン
バラ *実家のバラ2種 *ホット花巻 *アイズ・フォー・ユー *フィオナゲラン 今朝は、久しぶりに「雨音」で目覚めました。 今はほぼ止んだ状態。 また夕方から降り始めるみたい。 ちょっと肌寒さを感じます。 庭花は、ほっと一息している感じ(^_-)-☆ 暑さと乾燥状態が続いたもんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 14:52
バラ *アプリコットジョナサン *グルーテンドルスト
バラ *アプリコットジョナサン *グルーテンドルスト  FL・アプリコットジョナサン  一重咲きの優しい花色♪  挿し木株から咲きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 14:10
バラ *プリンセスミチコ *姫 *コクテール *モカフェローズ *マーガレットメリル
バラ *プリンセスミチコ *姫 *コクテール *モカフェローズ *マーガレットメリル  雲がありながらも、暑い日となりました。  夕方には雷雨!  おかげで涼しくなりました♪ ルビーネックレスの花  仕立て直す前に咲きました( *´艸`)  しばらく植え替えはしないでおきましょう。  おかげで、構想を練る時間ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/07 19:58
@立夏 *バラ・小夜曲 *マーガレットかな? *ギリア
@立夏 *バラ・小夜曲 *マーガレットかな? *ギリア  二十四節気の立夏  陽射しが暑く、まさに!という日になりそう。  予想最高気温も夏日予想。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 10:16
*皐月
*皐月  5月は、大荒れの天候でのスタートとなった(>_  アーチの支柱部分が腐食して、  いつ倒れてもおかしくない!?  バラの樹で支えている感じ。  次なる野望は「バラ壁」なんだけど(^^ゞ  隣に大きなツツジの木があるから…無理だな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/01 13:33
*京成バラ園 オータムフェア2016
*京成バラ園 オータムフェア2016  秋バラの季節(^^♪  久しぶりに、京成バラ園に行ってきました♪  春に当たった、招待状の期限が今月いっぱい。  そりゃ〜行くっきゃないでしょ♡ 色とりどりのバラ 園内いっぱいに漂うバラ香♡ 幸せな気分になりますね〜。 秋に来たのは、初めてです。花の位置が春より高めかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/23 20:24
*台風北上中 *バラにムシが…
*台風北上中 *バラにムシが…  昼過ぎに上陸した台風9号、北上中!  台風が関東に直接上陸したのは、  11年ぶりとのこと。  ものすご〜い雨でした。  ☚ 昼過ぎの様子。  こんな状態の中、風に向かって飛んでいたツバメ。  時々電線にとまるけど、また飛ぶ…?  もしかして、筋トレ中だった!?  寒くなったら、南に移動しなくっちゃだもんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 19:03
*ノリウツギ *バラ
*ノリウツギ *バラ  今日も蒸し暑いです。 風がないのもつらいわぁ。  気温は、夏日範囲内のはずだけど。    久しぶりに スイレン・コロラドが咲きました。  ずいぶん間が空いての二番花(^^♪  メダカ池在住のカエルさんも、こんにちは(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/16 16:41
文月 *バラ
文月 *バラ  7月になりましたね〜〜文月ですね♪  今日は「半夏生」でもあります。 タコ食べます?(^_-)-☆  富士山は山開きだし、井村屋のアイスバーの日だし(笑)  曇っていますが、蒸し暑くて…。 週末は真夏日らしい(@_@)  冷たいものがほしくなる季節です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/01 11:09
*ダリア *アピオス *ベニバナ
*ダリア *アピオス *ベニバナ ありゃりゃ(゚д゚)! 昨日作った記事をアップしていなかった〜。作って満足しちゃったのね(笑) ちょっと文章を入力し直してアップしましょ♡  昨日は、時折強い風が吹いたり、  午後からにわか雨だったり。  落ち着かない空模様の一日でした。  夜中は結構な雨が降りましたしね。  今日は、夜に突風や雹の恐れが!?  被害がない程度で済みますように。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 13:42
*クレマチス *タチアオイ *バラ *
*クレマチス *タチアオイ *バラ *   昨日の最高気温は32℃。  庭作業していたら、昼前頃のちょっとくらっとした(^^ゞ  数日ちょい涼しめだったから、身体がついて行かなかったかな。  日向にいたし。  今日もそれぐらい行くかな?  午後は部屋で遊ぶ予定(*^^)v ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 13:17
*バラ *マリーゴールド *アジサイ
*バラ *マリーゴールド *アジサイ 思っていたより、雨は早く降り始めました。 さっきまで霧雨程度だったけど、少しずつ強くなってきています。 所によりゲリラ雷雨並みに降るといっていましたが、災害が起きませんように。 この辺りの水がめである、ダムの貯水量は回復するかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/09 08:33
*バラリレー *ジジ *ヴァリアンス
*バラリレー *ジジ *ヴァリアンス ジジ 消えそうになりながらも、何とか残っています(^^)/  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 16:37
*バラリレー 5/20 咲いた品種 *ハナショウブ *アブチロン *こぼれチドリソウ
*バラリレー 5/20 咲いた品種 *ハナショウブ *アブチロン *こぼれチドリソウ これからお天気は下り坂の模様。 午後、先日購入のお買い得ポット苗を定植する予定です(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 09:43
*バラリレー 5/17〜20日に咲いた品種
*バラリレー 5/17〜20日に咲いた品種 きょうも、いいお天気でした。 夕方になり風が強くなってきた…どこかでにわか雨降ってる? 午前中に「ワタ」を蒔きました。緑と茶と白(^^)/ うまく芽が出ますように♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/21 17:45
*バラリレー 5/13〜16日に咲いた品種
*バラリレー 5/13〜16日に咲いた品種 昨日の夕方には雨が上がりました。 夜はおぼろ月夜(^_-)-☆ 今日は朝からよく晴れています。 二日分の洗濯をしながら、軒下の鉢花に水やり。 花がら摘みを終えて水分補給タイムです。 この後、残っているランの植え替えをします。 この間から、本格的に蚊が活動し始めましたから、蚊取り線香たかなくっちゃ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/18 10:34
トレジャーガーデンの花々
トレジャーガーデンの花々 これまで、いろいろな公園やガーデンを見てきました。 特定の花の、独壇場のような庭は…いやかも。我庭では、いろいろな植物を共演させたい♡ そのためには、日々勉強ね♪ 草丈や色合い、植物の性質…知識は山ほど必要(^^ゞ まぁ、のんびり行きましょ♬  トレジャーガーデンは、素敵な事例紹介、お手本の場所です♡   実地は大事! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/17 11:21
ローズ&ガーデンフェスタ
ローズ&ガーデンフェスタ 花の季節(^^♪  西武ドームの国際バラとガーデニングショウをはじめ、さまざまな花イベントの季節です(^_-)-☆ 今日は、館林の東武トレジャーガーデンに行ってきました。ローズ&ガーデンフェスタ中♡  このチケットを使ったので、入場料がかなりお得に♡  ありがとう♪読売新聞さん(^^)/花いっぱいのすてきな世界♡ 花の共演やぁ♡ レンガ積み石積みしたいなぁ。 高さはなくていいから。こんなしつらえがあると、我庭もぐっと変わる!と思う(^^ゞ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/15 23:08
*バラリレー 5/10〜5/12 咲いたバラ
*バラリレー 5/10〜5/12 咲いたバラ 雲があるものの、今日も暑かった(*ノωノ) 外に出る時、ちょっと躊躇するよね〜。 それでも、午後は頑張ったよ!(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/13 22:31
*バラリレー 5/8・9日に咲いた 8品種
*バラリレー 5/8・9日に咲いた 8品種 朝方吹いていた北寄りの風が、少しおさまってきました。 この辺り、昨日の風はほとんど吹かなかったのに、どうしたもんかのぉ(笑) そろそろ庭に出ようかな♪ シークレット パヒューム 花色よし♡ 香りよし♡ 挿し木性成功高し♡ 優等生です。 ガブリエル ちょっとすねた咲き方していない? 繊細なタイプなので、手も眼もかけないと…相方のバラです。めんどーみろ〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 09:24
*バラリレー*5/5〜7日に咲いた 8品種*
*バラリレー*5/5〜7日に咲いた 8品種*  バラの樹にバラの花咲く   バラが咲いた バラが咲いた   童は見たり 野中のバラ   君バラバラ とにかくバラバラ…  段々ヘンなテンションになってくる(笑) とにかく、バラの開花ラッシュです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/09 14:21
*バラリレー *クレマチスリレー *オダマキリレー・アンカー
*バラリレー *クレマチスリレー *オダマキリレー・アンカー  カエルの歌が〜聞こえてくるよ〜♪  今年も「竹がえる」参上♡  この中で鳴くと、響く響く( *´艸`)        挿し芽候補から外れたカリブラコアが        水差し状態で咲いた(^^ゞ         こうなったら、挿し芽してあげなくっちゃね。 やっぱりいいわぁ♡ バラ コクテール ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 10:45
*バラ *クレマチス *ペチュニア
*バラ *クレマチス *ペチュニア 今回は「クシュクシュ」特集(^^)/ 花びらいっぱいの花があちらこちらで咲いています♪ バラ 朝雲 色と形の変化をお楽しみください♡ クレマチス ベル・オブ・ウォーキング  今シーズンは、花が小さめですが、色はきれい♡ いったい、花弁は何枚あるのだろう…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 09:28
*バラ・小夜曲
*バラ・小夜曲 今日から皐月(^^♪ そして今日は『夏も近づく 八十八夜』 予想最高気温は27℃となっております(@_@) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 09:07
間もなく開花 *オルラヤ *クレマチスリレー* スズラン *バラ
間もなく開花 *オルラヤ *クレマチスリレー* スズラン *バラ 午後から雨の予報だったので、午前中は庭仕事♪ 鉢植えに水やり。 車庫で越冬した鉢ものを、外に出したり軒下に出したり。 日に当てた古土をふるいにかけて袋詰め。  資材行き場もちょっと片付けた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 15:30
花木 *リラ *ボケ *モッコウバラ
花木 *リラ *ボケ *モッコウバラ 思ったより雲が広がっていますが、風はない♡  午後から南風が強くなるという噂(どこの?)もあるので、早めにチャリ買出しに行こうっと(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/16 11:08
*うれしいプレゼント *マロンの様子
*うれしいプレゼント *マロンの様子 いつも遊び場を提供してくれているお友達から、昨日プレゼントを頂きました♡ (チャリ30分の庭の持ち主さん(^^)/) かわいいミニバラと冬咲きのクレマチス♡ 冬咲きのクレマチスは、うちにないの(^^♪  とてもうれしいプレゼントです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 16:39
マロン、練習中
マロン、練習中 今日は、バラの葉摘み&弱剪定しました。 ミニバラは本格的な剪定になっちゃいましたけど(^^ゞ 咲きそうなつぼみは、切り花で楽しみましょう♪  おむつに慣れさせようと、昼もつけてみました。  固まってますねぇ( *´艸`)  私の手技も上達したかな?  自力で立てないマロンにつけるのは、結構大変。  横になるときは、後ろ脚を曲げるので、  ずれるし股関節辺りが窮屈そう。  結局、今夜も体の下にシートを敷いてます。  そうそう、昨日ブログでつぶやいたから?  マロンが、また鳴いて... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 23:00
バラ・ファイヤーワークス ラッフル
バラ・ファイヤーワークス ラッフル 夜はお月さまが見えたけど、起きるころには曇天。なんとな〜く霧雨?降ります。 本格的に降るのは夜みたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 10:24
チューベローズ
チューベローズ 2年ぶりに咲いたチューベローズ(^^)/ 甘いいい香りがします。花期は7〜9月・・・今ですか!?いつお連れしたっけ?と調べたら、1999年でした。 そんなに前だったんですね。 そして、花を見られたのは3回め(*ノωノ) 球根が充実しないと(30gくらいに)咲かないらしいのです。 夏に咲かなかったので、今年も咲かないんだと思っていたら、 晩夏に茎がのびてきました。 花を咲かせるまで頑張ってくれてありがとう♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 16:25
決戦は今日!?
決戦は今日!?   いやはや、昨日はよく降りました〜   潤いすぎでしょう(^^ゞ  そして・・・  何ということでしょう! 本日、猛暑日  昨日の記事、待ってもよかったね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/18 14:31
我庭のお客さん
我庭のお客さん 雲が多い日でした。関東南部は雨が降っていたようです。 この辺りにも雨がほしい…。  トウモロコシを片付けるのに土掘ったら、庭土がぱっさぱさでした。  暑い日が続いても、バラは秋を感じてきた? ぽつりぽつりと咲き始めました(^_-)-☆ 赤♪ 白♪ 黄色♪ どの花見てもきれいだな♡ あ…歌が違いますね( *´艸`) バラたちは、まだ夏疲れが(^^ゞ こちらはコガネムシに食べられちゃってます。 今年はコガネムシやカナブンが多いような…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 19:13
バラ また咲かせちゃった(^^ゞ
バラ また咲かせちゃった(^^ゞ 今日もお暑うございます…。 6時の時点で、室温30℃でした(^^ゞ 今は…35.3℃。西日がよく入る部屋なので…どこまで上がる!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/26 13:28
開花報告:*バラ
開花報告:*バラ 今年5月購入の新苗バラ 秋まで咲かせないように!と摘蕾をしていましたが…見落としあり(^^ゞ すでに、色付てきていたので、咲かせることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/10 10:36
開花記録:*カンパネラ *フクシア *バラ
開花記録:*カンパネラ *フクシア *バラ 日めくりを七夕の絵に替えました。  実は…これは封筒なんです( *´艸`)  少し前に、アジサイカードを探したんですけど見つからず。  まっ、これもありかと♪  次はヒマワリのカードが順番待ちしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/26 15:16
開花記録:バラ オレガノ ルリマツリモドキ
夜のうちは止んでいた雨。 今朝の空も少し明るい?でも降水確率は高いのよね〜と思っていたら… 9時前に土砂降り! やはり、今日も出かけられないか(^^ゞ お友達のお庭へ、トウモロコシジャックに行きたいんだけど(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 10:04
開花記録:ユリ
 今週の晴れ間は今日だけらしい…。  張り切って大きいものも洗濯しました。  気温が上がってきたので、  午前中に乾いてしまいそうです(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/15 10:42
バラが咲いたZ
芳純が二番花を咲かせています。  この後、一番花を咲かせそうなバラはありません。  春のバラシーズンも、終わりの時が来たようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/27 11:46
バラが咲いたY
ワンコのおトイレ付き添いで、5時前に起きた(^^)/ そのまま庭めぐり&鉢植えの水やり。 涼しいうちに作業終了♪ 今…眠い(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/17 10:01
国バラ*バラ編
お花の展示会は、たくさんの品種を一度に見られるとっても貴重な機会です。 色・形、そして香り!カタログなどでは得られない情報が満載♪ さて!バラですよ♪ 名前を控えていない品種もあるので(^^ゞ 一気にアップ♪ 今回は控えめ(!?)撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 16:14
バラが咲いたX
昨日同様、真夏日!?な埼玉北部です(^^ゞ 爺わんこが辛そうです 扇風機作動中。 我庭のお花もアップしてあげなくっちゃね〜( *´艸`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 15:39
バラが咲いたW
今日もいいお天気でした。 庭で作業していると暑いのに、日陰やうちの中はひんやり…湿度がないってことかな? 乾燥注意報が出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 20:47
バラが咲いた V
今日もいいお天気。今日も暑い。今日も乾燥注意報…。 5月の気候はどこへやら…。 だから、バラもどんどん咲いてしまいます(^^ゞ ムシさんも、どんどん活発に((+_+)) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/08 16:54
バラが咲いた・U
CL・コクテール カクテルとの表示もありますが、うちでは購入時のラベル名を採用(^_-)-☆ 咲き始めは、中心部が黄色く、数日でこのような一色となります。その変化も楽しいバラです。 作秋、地植えの一株が虫害で枯死してしまいました。 でも!その株からの挿し木で存続できそうです(^^)/ Pot上げに失敗しなければ…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/05 15:52
本格的にバラの季節♪
黄モッコウバラは散り始めていますが、他のバラはこれからが本番♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/01 19:36
大忙し!
3日留守の間に…我庭はますます花盛り!  ゆっくりお花を愛でたいけど、することがいっぱいありすぎ〜((+_+)) 家事をしながら、庭作業の優先順位を考えるけど、思っていたより作業進まず…。 まぁ、焦ってもしょうがない♪ しばらくお天気はよさそうだから、コツコツこなしていきましょう(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/25 23:57
開花記録 *サクラソウ*クレマチス*カナダオダマキ*バラ!?
 桜はすっかり葉桜になりました。  八重桜も散り始めてる?  日めくりの絵を、こいのぼりに替えました(^^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/20 10:20
*ガーデンシクラメン *レンテンローズ
3年目を迎えた覆輪のガーデンシクラメン 今年も咲いてくれた♡夏に他の株が消えてしまったので、今回はラナンキュラスと寄せ植えにしています。 花の共演なるか!?ラナンキュラスはまだ小さい(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/11 07:53
小寒
昼前に、少しの間太陽がお出まししてくれましたが、2時ころからポツリポツリと降り出しました。 どれくらいの降りになるかなぁ。 今日は小寒。寒の入りです(´・ω・`) この雨のあと寒気が入ってくるみたい。 庭でフクジュソウの芽を見つけました♪  沈丁花の花芽も少しずつ育っています。 しばらく寒い日が続きそうなので、残っていたバラの植え替えを済ませました。実生のバラを選抜しようと思ったのに…結局植え替えた(^^ゞ この後、しばらく庭作業はないなぁ。 2月中旬以降は、バラの切り戻しをしたり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 14:42
バラの植え替え*今年分は終了。そしてランとチランジアの花
先週末から、比較的穏やかな日にコツコツと進めていたバラの植え替え。 あとちょっと!でしたが、用土がなくなったので、今年分は終了としました。 残り40株、でもポット苗がほとんどだから、ちょっと気楽(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/26 15:56
秋バラ
たま〜に日が差しましたが、どんよりとした雲が広がっています。 風がないので、庭作業日よりかも♪ ハサミを持ってうろうろしながら、枯れ始めた宿根草を整理しました。 あとは何しよう。 アネモネとラナンキュラスは、昨日植えちゃったし(^^)/ 庭の色が少なくなっていくなか、軒下でポツリポツリと秋バラが咲いています。 秋のバラは、春のバラとは一味違った魅力があります(^^♪ 花持ちがいいのもうれしい♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/05 10:52
バラ・コクテールとのお別れ
虫害に侵されて様子を見ていたバラ・コクテール。その後も食害止まず…。 悪そうなところを切っていったけれど、虫は見つからず。 どうやら、株元がやられたらしい。 残っていた幹も、かろうじてつながっている感じ。いずれダメになる…。 そう判断して、片付けました(>_はじめは鉢植えだったのに、自分から地に根を下ろし、大きく育ってたくさん咲いてくれました。 先日、幹一本切った時挿し木した子たち、命のリレーができますように。   そして、虫害はほかにも…( ゚Д゚) 挿し木2年目のつるバラ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 08:26
秋の我庭:ダンギク トウガラシの花  
 ダンギクがきれいに咲き始めました♪  ミツバチさんの好きな花♡  我庭では大株にならないなぁ(^^ゞ  大きくならないというより、数年で消える…。  丈夫な部類に入るはずなんだけど。  ピンク花もあったのに、消えたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 08:34
種まき*第一弾  虫害バラのその後
 昨日は、午前中に挿し木・種まき用用土を買いに行って  昼を挟んで種まきしました。  昨日播種したのは、全部で26品種♪  昨年は多数の苗を育てましたが〜 今年は押えましたよ(^_-)-☆  一品種につき、5〜10苗を育てる予定です。  芽の出ない品種もあると思うので、 数は少なくなると思います。  あと、直播予定の種が…10種類くらいあるかな?  それは来月に入ってからとなります。  庭をリセットしてからじゃないと蒔けないから(^^ゞ  来月は、チューリップなんかも植えないと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 14:16
鉢花がピンチ!
昨日、水やりしながらふとバラ・ミミエデンの鉢土を見ると…む・虫が〜!!!! コガネムシの幼虫が這い出てきていた 木をゆすってみると、かなりぐらつく(>_かわいそうな状態のミミエデン。なのに花を咲かせて…。 にっくき幼虫!計24匹白い根がほとんどない…。 根がないので、地上部も強剪定しました。8号鉢から5号鉢にサイズダウン。いつもより少し深植えに。ダメもとで、剪定枝を挿し木しました。 こんなにかわいい花を咲かせるバラなんです。小さい挿し木株があるので、我庭からミミエデンが姿を消すこと... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/11 09:26
*ジンジャーリリー *秋バラはじめました。
雨日が続いています(>_ジンジャーリリーが咲いている♡  花がらがあるから、咲き始めは昨日かな? 先週の猛暑が信じられないくらいに涼しい!  今朝は長袖を出そうかと思った(笑)  今日、夏日にもならないようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/27 09:07
猛暑はいつまで?
じっとしていてもガマの油のごとく汗が流れる…。 いったい猛暑はいつまで!?と聞きたくなります。 (ピンボケだけど)ツクツクボウシくんもそう思わない!? 暑すぎも嫌でしょう? ひまわりにはお似合いの気候なんですけどね(^◇^) おやおや、ヤマブキが返り咲きしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/20 09:38
*オクラの花 *バラが…
今日は、昼前からジョイフル本田・千代田店をのんびり散策(^_-)-☆ まず店内を見て回り、「さぁ♡ガーデンセンターに行こう!」と思ったら土砂降り(>_シマオクラ  今年もきれいに咲きました♡来シーズン用に、また種が取れますように(*^^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 16:11
浴衣からの〜第二弾
うちの真宙ちゃんのどや顔♡ 雨が当たらないときれいに咲くんですよね〜( *´艸`)真宙は鉢植えで軒下におりますが、吹き込んだ雨で今朝はうなだれています。 切り花にしようかな〜午後には雨が上がる!?ようなので、このまま頑張ってもらおうかな(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/05 09:43
ホウセンカ、咲き始めました。 虫害…。
今日も雨音で目覚めました。 何度か強い降りだったみたいで、メダカ池があふれそう! いったん上がって午後また強く降るとか…。メダカ池の水抜き処置しておかないと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/29 07:27
バラリレー アンカーのバラ
四季咲きのバラが二番花を咲かせています。そんな中、このバラは今シーズンの一番花♪ 挿し木苗でいただいたけど、名前は不明ちゃん。 くれたお友達は、「朝なんとかって言ったと思う。朝雲ではないはず」と。 だから我庭名は朝ちゃん♪昨年よりしっかりした株になりました。 花も3つ♪  お友達の株は消えちゃったらしいので、いつの日か里帰りさせてあげられたらいいな(^_-)-☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 10:49
我庭バラ・一番花最終?報告
シーズン最初の花が咲いてから、どのくらい経つかな? そろそろバラ一番花の季節が終わります。  あとはぽつぽつ咲いて、一休みしたら秋バラ♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/05 10:03
我庭:生き物バンザイ?でもない。
今年、バラ・ミミエデンの花付きがとってもいい! アブラムシがいっぱいついたり、うどんこ病になったりしているけどね(^^ゞ この春伸びたシュートの先にも花芽がある。開花枝もしなってきたので早めにカットしました。 贅沢に、ブーケのように活けたり、水盤仕立てにしました♪ アブラムシだらけでなければ、誰かに差し上げられるんですけどね(^^ゞ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 22:55
我庭のバラ祭りU
予報通り、日付が変わる頃から降り出した雨。 今現在も本降りのまま。 これなら我庭にも水分が染みこみそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/21 11:56
ガーデン巡りー道の駅 めぬま
道の駅 めぬまのバラ園は2回目(^_^) 花盛り〜♡ でも、この頃の風で痛んでいたなぁ。 ここでも気になったバラをアップ♪ 写真はいっぱい撮ったけどね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 21:14
ガーデン巡りーボタニックガーデン編
今朝、目的地に向かう車中での会話から発展し(*^ー゜) 群馬太田市にあるガーデン (ジョイフル本田 新田店)に行ってきました。 アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン 入り口付近の写真を取り忘れたので、入り口付近のディスプレイをぱちり春の花がほとんど終わり、バラを中心にいろいろな花が咲いています。ホワイトガーデン♪ 今日この場でのイベント♪ お話を聞いてきました。 日差しじりじりでちょっと大変でした^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/18 21:12
伊奈バラ祭り
 ここのところ週末のお出掛けが多いなぁ。  いつになく相方が活動的(*^ー゜)  カメラ小僧化しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/18 00:24
我庭のバラ祭り
我庭は、ただいまバラの開花ラッシュです♡  だから、ここのところ吹く南風が に・く・い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/14 20:29
あしかがフラワーパーク*バラとクレマチス
花いっぱいのフラワーパーク♡ バラの季節が始まっていました。 カクテルのアーチ! すごいですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/12 23:19
バラの季節に春の嵐
風がどんどん強くなっています。 昼過ぎ帰ってきたら・・・鉢植えがいくつか転がっていました バラも枝を大きく揺らしています。 いくつかのバラ鉢を車庫に避難させたり、支柱を立てたりしました。 明日は雷雨&突風!? そんな予報が出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/08 15:35
ラン*ミニカトレアとデンドロ
我が家のメダカが、昨日2匹生まれました♡ これからベビーラッシュとなるかな♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/05 14:58
バラ*2
朝のうち雲があったのですが、晴れたらどんどん気温上昇!今日も夏日でした〜。 バラが毎日リレー咲きしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 19:57
バラが咲いた*
今日は曇り空。晴天続きもつかれるので、こういうちょっと休憩もいい。 仕事しているときは、自分の休日がお天気悪いとがっかりしたけど^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/28 10:00
バラの植替え終了!
今朝、遅めに出かけるという相方のお願いして、HCの開店にあわせて  植え替え用の用土を購入♫  さて!バラを植え替えるぞっと意気込んだのですが・・・鉢の土が凍ってた^^; 溶けるのを待っているあいだに、種蒔きっこのPot上げしたら・・・あっという間にお昼近くになっちゃった。 そして、ひたすらバラの植替え植替え・・・今日は45株♪(3号〜5号鉢) 終わった〜♡昨日と今日植え替えたのはこのへんのミニバラ中心。 結構根頭がん種ができていた(>_Kanon の苺の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/07 21:25
ランの花*ソフロレリオ
2014年になり最初に咲いた花♡ Sl.Sunset Glow ‘ Flamingo’風が強かったので、室内で撮ってみました。 周りがごちゃごちゃしています^^; 思い切って外に出よう! うちにお招きして3年目となります。年々花数が増し今年は7花茎! 23輪の蕾♡  この春植え替えかな〜。調子いいからいじりたくない気もしますが、2.5号鉢いっぱいになってます^^; 鉢増しするか株分けするか春までに決めないと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 14:21
お正月の買出しに行きました。
今日は恒例行事の「築地買出し」に行ってきました。朝6時頃うちを出て電車に乗って有楽町駅から徒歩。 着いたらまず朝食のおすし♪ 年に一度の贅沢です(^_-)-☆ 買うものはいつも同じ(笑)  由比のかまぼこ、伊達巻、黒豆、立花屋の栗きんとんと豆きんとん、斉藤水産でマグロ♪ お店もだいたい同じ(^^) あ・・・今年の卵焼きは山長にしました。 後はちょろぎや佃煮や味付イクラを買って9時にはお買い物終了♪ まだ人出は少なめで、余裕を持って買物が出来ました。でも、写真を撮るのは邪魔になるから画... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 15:23
北風の一日
今日は予定通りに、せっせとカーテンを洗濯。 干したあたりから・・・北風が強くなってきた(゜o゜) 飛ばされちゃいそー!ほこりまみれになっちゃいそー(>_今日は予定していなかったけど(^^ゞ バラの弱剪定をしました。(画像はミニバラエリア) 枯れた枝や細い枝をカット。元気ない株は細い枝しかない・・・。先のほうだけちょこっと剪定。 2月になって強剪定する?きっとこのままかも(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/16 15:41
今朝は氷点下
冷えるな〜と思ったら、やはり気温は氷点下でした。 数値を知るともっと寒く感じたりして^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/09 23:35
つぼみ & ローズヒップ
つぼみを見つけるとわくわくする\(^o^)/ 俄然、注目度アップ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/01 14:23
ミセバヤが咲きました。ほかの庭花の様子は・・・。
予報どおり雨が降りました。 これからは、ひと雨ごとに寒さが増してゆくのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/29 18:39
秋咲きクロッカス
うちの上空に雲はなく、良く晴れています。南方面にあるのは雨雲!? 張り切って洗濯しちゃったので、通り雨が降りませんように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/21 09:57
庭花あれこれ
秋ですね〜♪ コキアがいい色に色づきました。まるでサンゴ♡今年は、庭ぼうきも確保できました\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/10/18 20:16
アキチョウジが咲きました&書籍の紹介
今日は何℃まで上がったのかな? 曇りがちだったので、思ったより過ごしやすかったです。 夏からず〜っと咲いている黒花ひきおこし 素敵な花なんだけど、5mmくらいの大きさなので目立たない(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/10 18:51
バラ・真宙
今年購入のバラ・真宙(まそら) 秋の花がきれいに咲きました。美しいカップ咲き♡ 色もいい♡ フルーツ香がまたいい♡ お連れして良かったとシミジミ思います。 下からそ〜っとのぞいてみてごらん♪ かわいいでしょ(^^♪末永くおつきあいしたいバラです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 18:43
原種シクラメンが咲きました-2
昨日咲きました♡ 原種シクラメン・ミラービレ雨が降る昨日、晴れ間を見つけてパチリ♪ 雲多いけど^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/26 17:42
庭花*ヒガンバナ
台風一過! 雲ひとつない青空が広がっています。 時折吹く風が秋っぽい(^^♪ 『風は秋色』っていう歌、あったね(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/17 11:18
バラのお世話
今日は久しぶりの猛暑日となりそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/30 10:04
FLバラ・ロートケプヘン
バラの家のメルマガ購読しています。 そこでいろいろな情報、そしていろいろなバラに出会えます♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 09:50
キャミワンピ、完成♪
O先輩依頼のキャミワンピが完成しました\(^o^)/  らぶり〜ですねぇ。 O先輩は『かわいい』のが大好きさんだから(^^) 私もパンジーの小花柄はかわいい♪とおもう。しかし・・・このキャミワンピのキャラではないな(笑) リバティプリント生地は、手触り滑らか〜♡ 薄地でもしっかりしています。さすが高級生地! ハサミを入れるのが怖かった(笑) 無事に!?形になってよかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 20:03
バラ・真宙 初花です。
5月のバラとガーデニングショウで購入した新苗のバラ 真宙(まそら) 新苗だから、株充実のためつぼみは摘んでいたんですけど・・・咲かせちゃいました〜(笑) だって、気が付いたときはすでにつぼみが色付いていたんですもの(笑) こんだけ暑くなったから、もうつぼみはつかないだろうと油断していました(^^ゞ いい色♡ いい香り♡ お連れしてよかった♡ 元気に大きく育ってほしいです。 わたし次第!? 株が疲れないように、早々に切花にしましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 21:36
6月購入のクレマチスが咲きました。
時々吹く風が心地よい朝です。 ミンミンゼミはきょうも元気♪ 夜には雨の予報となっています。今週は雨が多そうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/22 09:12
今年仲間入りしたミニバラ
今年お連れしたミニバラ ポールセンローズ パレードシリーズが、2番花を咲かせ始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/27 07:28
*ユリ *バラ *ラベンダー
朝目覚めたら、久しぶりの青空! ちょっとテンション上がるじゃない!? でも・・・今日は遅出出勤、仕事なんでした。 それでも、鉢植えの水やりや種取り、切り戻しなどで1時間ほど庭作業しました。 だんだん雲が出てきました。今日は雷雨の予報が出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/22 08:57
花は咲く。セダムとバラ。
曇り空ですが、気温は上昇中^^; 明日からはまた雨続きのようです。 貴重な曇り日!さて何しようか(^^♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 11:09
花を追いかけ*宮城・岩手の旅
ただいま〜(^_-)-☆ 無事帰ってまいりました。 今回出かけたのは、東北は宮城&岩手です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/15 21:36
5/14お連れしたコたち
5/14 国バラへいって、そのあとむさしのさんへ寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/24 05:46
我庭のバラたち
昨日はなんだか眠くて^^; 座って動かないとすぐうとうと・・・早めに休みました。 まだ眠気を引きずってます(^^ゞ 気合を入れて! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 08:15
国バラ*3
さぁ!今回はバラ編です♪ 今年も素敵なバラがいっぱいでした♪ ロング ロング ローズアベニューの100m。終わってみるとあっという間でした。 美人は見飽きてもきれいなバラは見飽きない♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 08:11
ザ・トレジャーガーデン パート2
ザ・トレジャーガーデンのローズガーデンには1500品種3000株のバラが植栽されているとか。 そして、バラをテーマにした7つの物語と7つのシーンが展開されている・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 21:24
館林*トレジャーガーデンへ行ってきました。
昨日、群馬県館林市にあるザ・トレジャーガーデン(旧野鳥の森)へ行ってきました。目的はローズフェスタ♡ 夕方から仕事が入っていたので、午前中に(^^♪ 開門時間ちょっと前に中に入れてもらえました。 石のアーチの両サイドをバラが飾る。アーチの向こうはロングボーダーガーデン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/13 20:51
バラが咲いた*第3弾
ある日の夕方 ここだけ見れば立派ローズガーデン!? FLバラ 真珠貝 ピンクパールの色合い♡ きれいです。 アブラムシも好きみたい^^; HTバラ プリンセス ミチコ ゆったりふんわりと咲きました。 Clバラ 黄一重モッコウバラ(ロサ・パンクシアエ・ルテッセンス) 昨冬、張り切ってアーチに誘引したんだけど・・・高いところで3輪咲いただけ がっかりだけど来シーズンに期待。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/12 07:44
バラが咲いた*ミニバラ中心に
風が強い日の撮影なので、ピンボケしています。と言い訳をまず(^^ゞ ミニバラ・小夜曲 《2007》                   ミニバラ・ラブリープリンセス《2010》 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/08 18:28
バラが咲いた♪
気温がぐぐ〜んと上がり、バラが開花ラッシュ!    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/06 15:48
ミニバラ*ブロメリア
今年も素敵な色で咲いてくれました。Min・モカフェローズ いいねいいね♡ バラのつぼみがどんどん色付いています。開花ラッシュ!?\(^o^)/ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 15:06
バラ*コクテール
2013年開花第3号♪ コクテール(カクテル)でした。 赤い花びらに芯が黄色。その黄色は次第に退色して白っぽくなります。  我庭に来たのは・・・2002年です。  長い付き合いになりました(^_-)-☆  鉢植えと地植があります。  地植といっても、鉢植えしていたものが  勝手に地面に根付いちゃったんですけどね。  結構、丈夫なバラだと思います♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/01 17:47
バラが咲いた♪
きょうも1日風が吹いています。毎年こんなに吹いてたっけ!? お天気いいのですが、庭作業は躊躇してしまう(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/28 15:31
お土産!?
21日雪とともに帰省し、本日咲き始めた桜に後ろ髪惹かれつつ戻ってきました。 カモシカが歓迎してくれたのか!?向かいのお山に2日連続出没\(^o^)/ 実家のバラ、もう新芽が出てきているのに剪定しておらず(^^ゞ  父に断ってチョキチョキしてきました。  ついで!?に枝を持ち帰り♪ 成功するかわからないけれど、挿し木してみます。 昨年は芽が出なかったけど、懲りずにバラの実も取ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/24 21:59
*オダマキ *多肉植物・不死鳥
オダマキ これはクレメンタインシリーズサーモンローズかな?親株は2011年に一度消えたんです。こちらはこぼれ種からの復活だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/13 11:55
だいぶ庭人になってきた。
 休日はお天気いいと  部屋の中にじっとしていられない(^^ゞ  昨日は枯葉や枯れ草を片付けました。  アマガエルやカナヘビと遭遇したり。  まだ冷え込む日もありそうだから  気をつけなね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/09 10:21
自分へのご褒美*花
いろいろな『おかげさま』で、順調に仕事が終わった朝♪ 帰りに花屋へ寄ろうという私に、同僚が『今買う花あるの!?』と。 見るだけでも楽しいのよ♪と答えたけど、見るだけで終わらなんだ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/18 12:18
父からの贈り物
昼過ぎ、青空が見られたものの気温上がらず^^; また、雲が立ち込めてきました。お寒うございます。 朝方の風が止んだだけでもありがたかったけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 16:31
宛名書き始めました。
 ここのところ 気温差がありすぎ\(◎o◎)/!  その幅、5〜7℃もあります。  体調崩さぬようにしなくっちゃね。  私の場合は… 着るもので調整もするけど  自分に言い聞かせる!  『今日は寒いからね!』『今日は暖かいよ♪』とか。   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/18 19:51
小春日和の休日には庭人
ここのところ、お休みの日はいいお天気。 とても恵まれているかも♪(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/26 16:03
伊奈バラ園へ行ってきましたA
秋バラの楽しみ。こんなところにも♡ バラの実=ローズヒップ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/23 22:17
伊奈バラ園へ行ってきました@
昨日は絶好の行楽日和♪ そうだ 秋バラを見に行こう!(^^)! と、いうことで伊奈バラ園へ行ってきました。5年ぶり&秋バラは初めて見に行きました。 色合いやわらかな秋バラ♪ 花数は少なめですけど。 ^^;花壇には結構雑草が・・・。そんなゆるめな感じも親近感が湧いていい(*^_^*)   光を透かして♡輝く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/22 21:31
チャボホトトギス
雨の1日でしたね^^; 庭にもしっかり浸み込んだようです。 朝にはあがるかな〜そしたら午前中庭人できるんだけど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/18 22:05
*クリスマスローズの植替え *バラとカエル
キンモクセイが香りだしたので…クリスマスローズの植え替えをしました♪ 今日植え替えたのは、2010年5月に播種した実生苗。3号ポットで育てていたものです。花友さんに種をいただいた八重咲き11株と自家種のニゲル5株!(^^)!  5号プラ鉢に植えて他のクリローと並べました。少し養生したら日なたに出しましょう(^^)白線内が今日植え替えたもの。クリローの鉢植えもだいぶ増えましたね。このほか地植えが2株あります(*^_^*) ほかに、プリムラ・ポリアンサ株分け&植替え。クレマチス・ペトリエイを植... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 21:07
庭花*アブチロン・草ボタン
気が付いたらもう9月も終わりに近づいちゃいました。 今日は、デンマークカクタスの葉摘みをしました。(1cm以下の葉をすべて摘む) 真夏はお休みしていたアブチロン。 涼しくなったらまたきれいに咲き始めました(*^^)v           こちらは木立性クレマチス 草ボタン パープル くるりんとした花弁がかわいい♡          開花時期は、昨年と同じころでした。実生苗は一株育っています(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/27 19:05
晴れた朝に
やっと雨が上がりました。今回の雨は長かった〜^^; おかげで庭土はしっかり潤いました。今夜も雨らしいのですが…。 朝日にコスモスが輝いています♪ この濃いめのピコティかわいいんです♪写真を撮ろうと思ったら、花芯にヨトウムシが!油断も隙もありゃしないもちろん即!捕虫! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 09:22
雨の休日
昨夜遅くからの雨が降り続いています。 今日も雨の休日となりました 種まきしたかったな…。 カエル君 君も雨宿り? それともバラのパトロール中?(*^_^*) 新芽おいしそうだから、いろんな虫がやってくる(T_T) よろしく頼むよ!この蕾が咲くまで。 今日ものんびり休日♪ することは沢山あるけれど・・・ま、のんびり♪のんびり♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 09:07
バラが咲き、クレマチスは返り咲き。
バラはちらほら、クレマチスは1輪だけですが、お休みしていた花が咲くと嬉しい♪  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 09:44
バラに置き肥
我庭のバラは、ほとんどの品種が夏バテしている…。 半分以上葉を落とし…ブルーバユーに至っては数枚しか葉がない(>_ 9/1に液肥+木酢液溶剤をあげました。HTもFLもMinも新芽を出してきています 今日固形肥をあげました。1季咲きのツルバラにも、株充実のために置き肥♪ みんな復活しておくれ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/08 16:48
シュウメイギク咲いた
}まだまだ太陽ギラギラですが、風は…時折秋を感じます。 夜の虫の音もにぎやかとなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 21:09
秋咲きスノーフレーク
今朝、軒下で咲いているのを見つけました。昨年より10日ほど早い開花です。 リューコジューム・オータムナーレ ヒガンバナ科 別名秋咲きスノーフレーク Leucojum autumnale うつむき咲きで小輪のかわいい花です♪ 鉢植え3年目。 そろそろ植え替えかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 23:08
我庭での初花*バラ
 昨年1月、切花で我が家にきた一輪のバラ    ヴァリアンス  なんと!ケニアから来日したバラ。  挿し木して 発根して喜び   冬を超えホッとし 虫食いに心痛め・・・  そして初花♡     ほんとは複色なんですけど  ちょっと疲れ咲き^^;  でも! いいんです(*^_^*)  咲いてくれてありがとう。  猛暑も乗り切ってね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/13 18:00
*スカシユリ*バラ2番花
夕べは午後3時ごろと、今朝はお昼頃と言っていた今日の 9:30頃から降ってきました。 降っては止み降っては止みですけど。これから本降りとなるのかな…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/01 11:27
我庭のアジサイ*ダリア*バラ
今日はひと休み♪  せっせと庭遊びしました(*^_^*) いい休日でした♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/13 22:13
軒下の多肉棚/頂いたバラ開花/ヒペリカム
今日は朝から本降りの雨でしたが、通勤時間帯は小降りで助かりました(*^^)v 軒下の多肉棚は、あまり雨が当たらないようにしています。 エケベリア 大和がかわいい花を咲かせています(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/06 20:39
バラがバラを呼んだ!?
今日仕事から帰ったら、玄関に縦長の箱が置かれていました。 私はここの所ネット注文していない。 相方、今度は何買ったんだ!?と思いましたが、 よく見るとお花のマークが!? そして箱の上の張り紙見ていま定期購読している園芸雑誌『マイガーデン』 に載っていた 大森プランツの花苗プレゼントに応募していたんです。 音沙汰もないので、当たらなかったんだと思っていました。 そしたら今日届きました♪ 一人こ踊り(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/01 21:24
実生バラ開花♪
今日の昼過ぎ、雷雨でした。 風が強くて、鉢が転がってないか心配でしたが、 倒れていたのはひとつだけで、それも大したことなかったのでほっとしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/28 20:30
道の駅 妻沼*バラ園*
今日はよく晴れて♪ 行楽日和♪ まずは早朝わんぽ(5時半ころから) シバわんこ大喜び 朝食済ませ、鉢植えに水やりを済ませ・・・ 9時頃、シバわんこのシャンプ〜 (^^)/ シャンプー&ブラッシング嫌いなわんこは大暴れ^^; でもふわふわな毛並みになったよ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/27 20:41
バラの花は続くよ♪
ただいまの気温、昨日の最高気温と同じくらいだと思います。 暑く感じるのは日差しのせいでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/23 09:12
庭花*あれこれ
ちょっとずつ、いろいろ植えてある庭花  開花ラッシュです(@_@;)  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/21 13:03
バラ尽くし
さわやかな朝です。 ちょっと強めの風が吹き始めていますが…^^; 嵐は来ないで! 今日は、何も語らず画像いっぱいにしちゃいます。重くなります、ごめんなさい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/16 08:50
*庭花*あれこれ 今日お迎えしたバラ
穏やかな休日でした♪ 朝6時前からわんぽ(*^_^*) 喜んでくれたみたい♪ その後のんびりお昼寝していました^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/13 20:57
バラ*あれこれ
今日は、朝から風が強かった(*^_^*) でも、お天気が崩れることもなく庭遊び日和♡ バラの花に癒されつつ、1日庭で過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/11 20:08
バ〜ラよ バラよ
毎日ちょっとずつバラが咲いています。 バラ熱はちょっと落ち着きつつある私ですが、この季節はウキウキします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/07 23:27
黄色い花とバラのあれこれ
 激しく雨が降っています。  風も…。  夕方はどんなかな?!  仕事なんだけど^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/03 07:44
庭花あれこれ
朝からあれこれしながら庭に居ました。 種蒔きもしたかったのですが、タイムアップ^^; 次のお休みの作業となりました。 植物の成長の様子を見て歩くだけで、結構時間がかかります。 広いからでなく、ポーッと見てるから^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/25 21:44
白花ジンチョウゲとスミレ
あいにくの曇り空です。でも暖かい♪ 風もないので絶好の園芸日和かも(*^_^*) でも…風が強くなるって言ってたなぁ。気温も20℃まで上がるとか…。 早めに庭作業に取り掛かったほうがいいかも。 今日はホトトギスなどを植え替えようと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/30 08:59
初トライ! バラの虫ホイホイ
昨年購入したのに使わなかった これ 今年初めて使ってみます!(^^)! 効果はいかに!?                           バラの虫ホイホイ枝に巻き付けるように塗布するんですが、なんせ粘着剤(+o+) くっつく くっつく 私の指に…。 説明書きに皮膚や衣類などにつかないように…なんて書いてあるけど、無理! (不器用だから?) 厚く塗ると効果的って書いてあるから、その気になって塗ったたけど た、垂れてきた(T_T) あ…厚いと垂れるとも書いてある(笑) いい塩梅というのが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 12:42
ラン*エピデンドラム  バラ虫害!
先週末から1輪ずつ咲いていきました。エピデンドラム・カショクサイサイビビットカラーです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/09 20:12
庭花:シクラメン コウム
今日は風がなく絶好の庭遊日和♪ 寒いなんて言ってられません(*^_^*) ほら♡ こんな愛らしいお花も応援してくれてるし♪ シクラメン コウム  親株より先に実生株が咲きました♪まあるい花姿がかわいい(*^_^*) 冬咲きの原種シクラメンです。 丈夫ないい子ですよ。発芽率もいいです。 実生株をある程度大きくしたら地植えしたいなぁ…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/22 20:13
バラの植え替え始め
お天気はいいけど…北風がぁ\(◎o◎)/! でも!そんなこと言ってられません。 植替え!植替え!バラの植え替え♪ 例年、午後になるとさらに風が強くなるので、8時前から作業開始(*^_^*) 馬ふん堆肥が一袋半。でも今日届く予定だから♪ 11時過ぎ届きました。ナイスタイミング!(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/20 15:51
お楽しみ♪
お天気よかったのに、1日だらだらと過ごしてしまった(*_*) だらだらするのは嫌いじゃないけど^^; 夜の仕事中に仮眠取れなかった(取らなかった)から、 さすがに帰宅後動けず。まっ♡そんな日もあるさ(*^_^*) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/29 21:19
秋バラ:シークレット パフューム
小春日和の 心地よい昼下がり お昼寝したら溶けてしまいそうです(*^_^*) それもいいかもね♪ 軒下ではまだまだバラを楽しんでいますよ〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/14 12:46
庭遊:レモングラス掘り上げ
今日は思っていたよりいいお天気でした♪ 風もなく、時々お日様ぽかぽか(*^_^*) 外にいるのには最高の日でした。そう、庭遊日和♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/10 19:48
秋バラ:コクテール
 秋バラは花数こそ少ないけれど  色鮮やかで 花持ちもいい(*^_^*)    ポツリポツリと  ツルバラ コクテールが 咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/03 17:46
お久しぶりです♪
 2泊3日で帰省していました。  相方が出張で留守になったから、  私は帰省しました(笑)    今夜も一人♪ のんびりしています。  明日は遅出出勤だから(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/27 22:44
庭花あれこれ ミツバシモツケ♪
 曇り空が広がる日が続いています。  ちょっと気分も気味に。  そんな時元気をもらえる色    ミニバラ キリンロザリー  今年3月に仲間入りしたバラ  震災後の沈んだ心にも  元気もらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/24 17:35
庭花:秋のバラ  この芽はもしかして!?
今日は、1日曇り空でした。 庭での作業にはとってもナイスな1日でした(*^_^*) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/13 23:24
雨の日のバラ
台風が迫ってきています。 西日本では水害も…。今後の経過も気になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/21 08:49
ムシも食欲の秋!?
 バラがぽつりぽつりと咲いています。  春のように わっと咲かない秋バラ  それがまたいいんですよね♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/16 09:27
雨が降り 熱冷める
午前中から降り出した雨。 雷様もやってきてかなり派手に降りました。 今は小康状態です。気温が徐々に下がってきて、今22℃! 半袖では肌寒いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 15:30
菖蒲町散策
あーちぃちぃぃ あーちぃ 燃えてるんだろーか―(>_実野里さん こちらは素敵なガーデンがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/13 21:49
庭花*ラン  ブルーベリーソース作り
今朝は肌寒い感じがするほどでした。 陽がさしてきて一気に気温が上昇しそうです。 でも、30℃には届かないらしい。 真夏の中の秋を楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/23 09:01
バラいろいろ  昨日仲間入りした花2種
「暑いですね」 いつもこのあいさつで1日が始まるような気がします。 ちょっとですが、我庭のバラ 2番花以降は小さめで咲きます。 そこがまた可愛かったり♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/12 20:43
バラ2番花 スイセン掘り上げ アジサイいろいろ
最高気温、昨日より10℃近く下がり 今日は天国です♪ 午後3時ちょっと前にひと雨降りましたが、 すぐ止んでしまいました。 今夜もう少し降るのでしょうか? これで終わり!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/06/25 20:01
クチナシ ダリア バラ 
むしむし=虫虫=蒸し蒸し^^; 今、私を悩ますキーワード…。 それでも庭に出るのが楽しくてしょうがない♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/23 09:52
京王フローラルガーデン・アンジェといわて銀河プラザ
今日のお出かけ まずは京王フローラルガーデンアンジェ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/18 21:14
ブルー系な感じ!?
外は雨、気持ちはブルー…でもない(*^_^*) 梅雨時ですからね、降らないほうが困ります♪ 雨が上がったら、ちょっと庭に出ようかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/17 11:46
ラン バラ
明日も出勤、しかも早出。朝から雨のよう(T_T) でも負けないもん♪ 日曜日はお休みだから(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/10 23:37
バラ・芳純
2009年、ちょっと元気なくて心配していたバラ。 少しずつ回復してきたようです。 ひと足遅れて咲き始めたのは… HTバラ 芳純 色も香りも素敵です。 今朝の咲き加減、シャッターチャンスでした。今年伸びてきたシュートにも花芽ができていて、今月の楽しみとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/03 23:47
*ミニバラ *マルバストルム *ヒメヒオウギ *ヤマアジサイ
今日はよく晴れました♪ 時折ちょっと強めの風が吹きました。 空気がひんやりしています。 久しぶりに湿度が低かったのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/31 18:55
雨の月曜日*バラの花
結構降っています今。 ここまで降っているとカエルも鳴いてません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/30 09:49
関東も梅雨入り
今年は梅雨入り早まるかなーって昨日話していたのですが、 すでに梅雨入りしていました^^; 台風2号の動向も気になります。 ぐずついた日が続くので、ランの棚の上にビニールシートをかけて雨除けしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/28 09:01
*プリンセスミチコ 
曇っていますが ときどき明るくなります。 今日は3時ごろから降ると言っていました。 仕事に出かけるころは…雨でしょうね^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/23 13:07
*花久の里の花 *我庭のきょうのバラ
今日も暑かったです。きっと真夏日だったろうな…。 そんななかオープンガーデンへ行ってきました。 今日は職場の先輩と一緒。 先輩の車であちこち連れて行ってもらいました。 クルマに弱い私は、しっかり酔い止め飲んでお出かけ♪ (そこまでする!?って、花が関係するときはするんです) 自転車ではいけないところを中心に回りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/21 21:55
*いちご♪ *今日のバラ *オルレア
これから遅番出勤です。2時間ほど庭仕事しました。 慌ただしくブログアップアップ(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/19 09:36
*青い花 *今日のバラ
気温が上がってくると、眼に涼しげな花が恋しくなります。 ムラサキツユクサは、庭のあちこちで大株となり咲いています。           咲き始めた我庭の青花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/18 21:56
*今日のバラ *クレマチス *アジサイ
昨日、オープンガーデンは5カ所回りました。 最初の場所『花久の里』というところでカメラを取り出し電源入れたら… モニターに『カードがありません』あ”〜またやっちゃった でも、バラの開花が遅れていたので、カメラは必要なかったみたい^^; 今度の土曜日リベンジです♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 22:20
ペラルゴニウム カリフォルニアライラック 今日のバラ
雲のない いいお天気♪ 6時からマロンとわんぽ 朝食・洗濯・花の水やり終えて  マダム高木の解説見聞きしつつPC前にいます。                 庭では蝶もひと休み♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/15 08:57
今日のバラ
今朝は、出勤前にバラ・コクテールの花がらカットし、カレンデュラ・冬しらずを片づけました。 仕事場はちょっとバタバタして、休憩時間15分・・・。 がんばった日の夜、がうまい!?(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/14 22:25
バラの季節
我が家のバラも次々咲いてきました♪木立性のクレマチスも♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/14 00:03
国際バラとガーデニングショウへ行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが気分はハイテンション(*^_^*) 会場までのアクセスは交通費高くても乗り換え少ないルートを選びました。 (湘南新宿ラインで池袋へ行き、西武線へ乗り換え) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/05/12 21:12
*シクラメン *アッツ桜 *バラ
予報通りに雨が降りました。 でも、通勤時は降らず♪ 助かりました。 なんだかご褒美をもらったみたい(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/05/10 19:21
バラ *コクテール *朝雲
今は上がっていますが、今朝雨が降っていました。 相方の出勤前にマロンとチャリ散歩の予定でしたが中止^^; マロンは不満そうです。明日に期待しようね(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 09:39
*クレマチス *バラ 
どーんより雲っています。気温も16℃どまりのようで^^; 久しぶりに薄手のトレーナー着ています。 衣替えしてなくてよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/05 13:14
*ヤグルマギク *バラ
今日は夏日だったようです。 1時間残業しての帰りも暖かさが残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 23:47
開花\(^o^)/ ラナンキュラス*スズラン*アイリス*バラ
今日は庭日和♪ あれもこれもしようっと思っていたのに 作業はかどらず、おまけに3時過ぎから雨(>_ラナンキュラスが咲きました。 お買い得品を晩秋に植えたので、どうかなって思っていたのですがきれいに咲きました。 球根を吸水させてから植えつけるというのがうまくできそうになく、これまで敬遠していましたが何とかなるかも♪ ちょっと増やしたい気分になっています。 一緒に植えたアネモネ・ブランダは…溶けましたけど^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/03 16:48
*フリージア *ムスカリ *バラ
今朝は6:30に相方を送り出した後 マロンとチャリンコわんぽ(*^_^*) 7:00から庭に出勤♪&洗濯 ひと休みして 10時ちょっと前に遅出出勤します、本業の。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 09:26
シロバナスミレ キャットミントも!? 花に蕾
また一気に気温が上がりました。 衣替えも考えなくちゃ!?                      お地蔵さま 花に囲まれて うれしい? (*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/13 21:12
幸せの黄色いバラ&スイセン
 今日の計画停電、  6:20からの予定でしたが  見送られました。  念のため早起きして  朝食を済ませていたので、  時間に余裕ができました。  相方出勤の前に  マロンと朝わんぽ  してきましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 08:53
*黄水仙 *この冬の一つに試み
穏やかな1日でした(*^_^*) ちょっと 所用で出かけるつもりでしたが 庭のジンチョウゲが良い香りで 香りを楽しみつつ枯葉や野草を片付けていたら  あっという間に時間は過ぎ^^; こんな時間になりました。 結局 用事は次のお休みにすることにしました。 のんきで幸せな休日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/08 16:21
ひとときだけ雪国
 昨夜からの雪   今朝5時には止んでいましたが  その時点で7p積っていました。  いまは   日差しのおかげで どんどん  溶けています。  時々 屋根からドサッと  雪が落ちています。  『おっ!』と、雪国育ちには懐かしい感じ^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/02/15 10:21
またまた衝動買い…。
今日は朝7時から仕事だったので 今こんな感じ 相方は何時に替えるのかなー。 あ…間違った 相方替えちゃったよぉ。 おなかもすいたから、はよ帰ってこ〜い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/01 18:49
福箱
 こんばんは♪  お久しぶりのマロンです。  寒い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。  僕は、元気で食欲旺盛です。  おやつもおいしく食べていますよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/01/14 18:52
買〜っちゃった♪ バラ(*^_^*)
仕事帰り HCのガーデンセンターの前を通ったらこんな声が聞こえてきました。 ♪ そ〜っとのぞいてみてごらん  そーっとのぞいてみてごらん♪ 自転車は自然に駐輪場へ。 そしたら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/26 14:52
多肉棚のクリスマス飾り
予報では 午前中のはずでした。 大掃除スタート!とばかりにカーテンを でも実際は…どんどんが出てきました。 めげずに、カーテンを外した窓のガラスを磨きました。 午後2時、何となーく湿っぽいカーテンを取り込んで吊り下げました。 ファンヒーターもついているので、乾くでしょ                 やっとこさ 多肉棚の飾りつけをしました。      斑入りヒイラギはリボンでさらに華やかに ここに置いていたミニバラは、午前中に剪定して植え替えちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/21 16:13
秋バラを振り返って
昨日 相方に『お土産!』と渡されました。 かわいい切手『冬のグリーティング切手』です。 郵便局で見かけたけど買わずにいてよかった♪ 切手コレクションに加えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/14 20:04
*アブチロン  月曜日にはバラを♪
花友さんに戴いた アブチロンの枝 挿し芽で育て ふたつ目の花が咲きました。 先に咲いた「初恋」より色が濃いでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/12 16:13
昨日の「買い物は楽し♪」
 先週から なんだか喉がへん…。  空気が乾燥しているからだと思うけど  こんな時は「風邪ウイルス」が  くっつきやすいのよね〜  ご用心ご用心。    相方は10日ぐらい咳してる…。  やばそう・・と救急箱の中の   『葛根湯』をのんでたけど…  今年の8月で使用期限切れてたよ  ドラックストアで、新しいの買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/30 08:18
庭花*ダイアモンドリリー *コノフィツム
 今日は朝から どんより  庭作業にはちょうど良かったかも(*^_^*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/24 23:13
旧古河庭園と区民植木市
朝のうち小雨 降ったりやんだり…。、 天気予報でも午前中は不安定な天候と言っていました。 お出かけどうしよう、明日のほうがいい天気みたいだけど。 でも! 明日いいお天気なら、大きなものを洗濯したい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/15 22:07
*赤い花*白い花
昨日、シバわんこの散歩にいったら・・・ 咲いているヒガンバナ発見! 用水路脇のこの場所は、毎年早く開花します。 地熱高い!?温泉出るか!?だったらいいけど♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/09/19 19:30
庭花 *ルコウソウ *バラ *クレマチス *にっくき天敵 
 いやはや^^;  本日予想最高気温  37℃ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/23 12:16
久しぶりの雨 マルバアサガオ
           どこから雨雲が集まってきたのでしょ!?            久しぶりの  です。            庭花には うれしい 恵みの雨(*^_^*)            たっぷり潤ってね♪                        今日は 真夏日も回避できそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/09 08:44
庭花 *アサガオ *キキョウ *レインリリー 
梅雨空が広がっています。 朝のうちは ぱらぱら降っていましたけど 今は明るくなっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/15 12:37
庭花 *バラ二番花 *本葉が出ない…。
大気の状態が不安定で・・・。 朝の天気予報で言ってなかった? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/06 21:36
庭花 *ルリマツリ *小さな花たち *セダム・レフレクサム
 梅雨空です。  蒸し暑いです^^;    雨は落ちてくるかなぁ!?  洗濯物を  外に出しているけれど・・・。    HTバラ・月光 2番花  細枝に ちいさく  でも きれいな形に  さいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/26 10:46
庭花あれこれ
 今日もいいお天気でした。  庭にいると 汗が・・・(^^ゞ    今日は 先日購入した『トップドレッシング』を  バラに葉面散布しました。  と、その前に大量のアブラムシを駆除しました。   一時期減ったアブラムシが  ど〜っと増えていました(>_ほうきぐさ=コキアが、あちこちで育っています♪  緑を楽しみ紅葉を楽しんで、沢山の庭ぼうきができそう♡ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/06 20:48
庭花 *三尺バーベナ *バラ *ガウラ2色咲き!?
 気温が高くなってきましたよ。  水やりが忙しくなってきました。  鉢植えのアジサイは、朝水やりしても  夕方のはクタリ・・・となってしまいます。  今朝は、水受け皿を置き  水を入れて出かけました。  夕方見たら水はなくなっていました。  葉や花芽はいきいき♪  花が終わるまで、この方法で  いこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/04 21:17
嫁憎ければ花も憎いか!?
 今朝、庭に出てあぜん・・・。  また切られてる。  しかも今回はかなりひどい、ひどすぎる。  ここは庭の隅。  通りに邪魔になるわけでもない。  隣の敷地にはみ出している  わけでもない。  そばの椿の剪定のとき  一緒に切った様子。  切ったのは義父母。  このことに関して一言もない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/31 08:49
庭花 *ニゲラ *ラベンダー *バラ
朝のうち 小雨がぱらついていましたが さわやかに よく晴れました。 夏雲みたいな雲も見えます。 ちょっとずつ 風が強くなってきています。 どうも 上空は不安定な様子・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/27 16:05
庭花 *ガウラ *バラ *シクラメンの種
 今日は晴れて  順調に気温が上がっています。  またまた30℃越え!?  昨日とのギャップが・・・(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/25 11:42
こうのす花まつり
昨日今日はこうのす花まつりが開催されています。 今年で4回目だったかな? 市内の数箇所に会場があり、ポピー祭り・バラ祭り、花苗販売、フリーマーケット 66件のオープンガーデンなどの催し物があります。 オープンガーデンを回る無料バスも走ってます。(7コース) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/23 11:26
庭花&今の庭の様子
雲が出ていましたが、結構気温が上がったみたい。 バラの花が あっという間に 咲き進んでしまいます。 もう少し ゆっくり楽しみたいんですけど(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/22 21:45
庭花 *今年仲間入りのバラ  *ユリ
きょうは 夜  といっていましたが 朝から 時々ぽちぽち落ちてきます。 庭にいて困るほどではないけれど(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/19 14:24
庭花 一気に咲きました!!
 きょうも暑いです(^^ゞ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/18 12:55
園芸三昧♪
今日はお休みでっす。もう夕方ですけど(^^ゞ 明日もお休みで〜す。頬がゆるむ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 16:30
バラの季節到来
お天気がいいと 庭でまったりしていたい! 今日は休日出勤 それでも、出勤前1時間は花時間です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/08 21:10
最近咲いたシーズン1番花
いやはや、暑い日でしたね。 あちこち夏日、いや真夏日のところもあったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/05/04 22:47
スミレの花♪
 庭では スミレの花が  あちらこちらで咲いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/20 17:16
どこかで春が♪
 久しぶりに穏やかな週末でした。  球根ものも、すくすく育っています。   チュ−リップ・クリサンサ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/21 22:09
昨日買ったミニバラとマーガレットと花後のオキザリス
午後から降り始めた雨が、18時ころ雪に変わりました。 もっさもさと降っています。 庭が真っ白♪ 明日の朝写せるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/01 20:38
メダカ小池*初氷 ラン*ゴメサ フランネルフラワーで遊ぶ
 お寒うございます。   今朝1℃です。  庭が白くなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/16 08:36
月曜日にはバラを♪
 ちょっと 風がありますが  いいお天気です。  お出かけ日和♪  家事日和でないのが私流!?  HCの園芸コーナーへ行くよ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/07 10:23
マロンは日向ぼっこ  私は通販でお買い物♪
雲ひとつない 青空が広がっています。 最高気温は 20℃まで上がりました。 風もなく 過ごしやすい日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/06 16:12
今日も花活!
 今朝は 朝露で   花びらが キラキラしていました。  いつも以上に きれい(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/30 15:48
小雨降る 今朝の庭花
 どんより空から 小雨が降ります。  ツルバラ・コクテールも   元気に咲けないようです。    ちょっとのやみ間に  台風に備えて  庭道具の片づけをしたり  花台から鉢植えをおろしたり…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/07 11:06
庭花 シュウメイギク ダイモンジソウ バラ
 今週は  の 1週間のようです。  台風18号の動きが気になります。  金曜日、で   出かけなきゃいけないんだけど(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/05 21:31
十五夜お月さんに会えるかな!?
 今日は 十五夜・中秋の名月 です  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/03 11:20
♪ バラが咲いた ♪
 昨夜から雨が降っています。  台風11号が近づいていて、  これからどんどん風雨が強くなる模様。  背高のっぽのコスモスや3尺バーべナ、  鉢花も心配です。  見守るしかないけれど…。  (鉢花は、軒下に置いてますが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/31 09:00
庭花 ヒメイワダレソウ 赤花そば 涼しいうちにバラのお世話
今日は、曇っています。まだ雨は降っていません。 しかもすずし〜い(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/21 13:16
切り取られたバラの葉の行方
今朝、ミンミンゼミの初音を聞きました。 暑いので、すぐ鳴きやんでしまいましたが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/07/15 10:14
庭花  クレオメ スカシユリ・カンヌ 新しい仲間
久しぶりに 雨が上がりました。お空はどんよりですけど。 少し明るくなったなーと思ったら、むし暑くなり  「梅雨」真っ盛りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/03 13:31
梅雨中休み 丸葉アサガオ いま1番花のバラ
10日に入梅、早くも中休み  洗濯物は かわくので ありがたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/06/12 09:41
庭花 コクチナシ コスモス バラ2番花
ドーンと 雲が 広がっています。 明日あたり 入梅か!? というので 午前中 庭の込み入った場所を整理して、蒸れ対策。 いい汗 かきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/10 15:35
庭花 クレマチス・インテフォウリア系さきました。クリスマスローズ・ニゲルも!?
昨日は、一日中南よりの 強い風  庭の花たちも振り回され 鉢はころがり・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/23 16:56
個性的なバラ!? 切りバラ・ピンクラナンキュラ  新入りの花
今日は、少し雲があるおかげで、過ごしやすいです。 これからお天気下り坂、明日はの予報です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/05/21 16:30
今日も暑くなりそう。花たち大丈夫!?
 今朝はとってもいいお天気。  日差しじりじり…   ラベンダー早咲3号の花穂が  うなだれていました。  今朝潅水はしてありますが(>_                小鉢のアッツ桜が咲きました。                ヒメスミレと同居しています。                今年はワイルドパンジーも(^^ゞ                おしくらまんじゅうですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/20 10:09
カルミアが咲きました♪
今日は いいお天気  でも風が 強いです(>_カルミアが咲きました。 花もかわいいです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/05/18 11:22
オープンガーデンへ
今朝から、あやしいお天気…。 今日・明日、市内でオープンガーデンが開催されています。 自転車で回れそうなところへお邪魔しようと思っていたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/16 14:34
庭花 いろいろ咲いています。
 朝から ところどころに雲があります。  夜のうち雨が少し降ったようです。  軒下の鉢植えは乾いていたので、  潅水しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/13 10:52
庭花 ユリ・乙女の姿  ミニバラ
 「ツユクサ」は   その葉に 上手に   朝露を 集めます。  名前の由来は そこから?  なんて 勝手に想像しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/05/11 16:26
庭花 HTバラ・朝雲 庭石菖 シシリンチウム
  さんさん!暑い一日でした  まだ5月ですよ〜 お空の神様 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/10 20:50
バラとアマガエル
本日はなり 久しぶりの日差しは暑かった ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/09 23:08
空が泣いていますが今日の庭花
 お天気の回復が遅れているようです。  時折小雨が降っています。  合間をぬって、庭めぐり(^^♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/07 14:08
庭花 ムラサキツユクサ バラの虫害
 今日は子供の日  そして「立夏」です。  これから立秋までが《夏》ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/05 13:55
庭花 バラ・コクテール バラ・モカフェローズ 
 今日は薄曇りの一日  晴れ間が続いていたので、  とても過ごしやすい(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/03 16:26
庭花 新たに仲間入りした花
 ル・ル・ル・ルルッル〜 今日もいい天気〜 きっと夏日になっているな…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/01 14:55
ショック!!バラ新芽 大打撃・・・
今日は、お天気もよく暑いくらいでした。 庭の虫たちも多くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/04/07 16:16
ミニカトレア バラ・アンティークレース挿し木2か月後
今日も穏やかな朝です。 今週は暖かな日が続くようなので、 チューリップやラッパスイセンの花芽の成長が楽しみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/03/16 09:33
多肉植物 リトープス脱皮! 挿し木バラ、その後…
昨日に引き続き、北風ピープー吹いています。 夜中は唸るほどで、「朝になって屋根がなかったらどーする!?」 なんて言っていましたが、なんとか無事でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/17 09:35
バラの挿し木・アンティークレース
今朝は今にも泣き出しそうな空模様。 雨は夜の予報だけど、早まるかな? おひさまには会えなさそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/21 08:36
バラの植替え
庭に一輪スミレが咲いています。 周りの石で、ここだけ暖かかったのかな? 今週末寒くなりそう…大丈夫!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/07 08:56
同じ花のはずが…。
昨日、庭の花を見て歩いていたら、見慣れないバラの花が…。買った覚えがないなぁ名札を見たら「メイワンダー」  えぇ〜赤くない…。 本家本元の ミニバラ メイワンダー はこちら。 一昨年、3本植えられたポット苗を買って1本ずつに植え替えて、春は確か赤い花ばかりだったはず 枝変わりでしょうか?それとも何かの病気によるもの? これはこれできれいなので「よし」ですけど 来シーズンどうなるか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/19 08:18
バラぽつりぽつりと咲いている ブルーサルビア ストケシア 
明日から、梅雨前線がかえってくるらしい。ひとまずを午前中に済ませ、午後は ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/18 09:11
本を買いました「Dr.真島康雄のバラの診察室」!
今日は、久しぶりに仕事帰りに道草して三省堂書店に行く。 お目当ての雑誌のほかに、以前在庫切れで買えなかった本を見つけ購入。 さらっと読んだだけでも、なかなかおもしろい! Dr.真島さんを植物の専門家かと思っていたが、内科の医師でちょっとびっくり。でも「皮手袋をしていてもスイスイ結べる誘引結び」なんかは、縫合の手技でしょうね。 この本を参考に、ちょっと肩の力を抜いてを楽しみたいと思う ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/17 14:53
ダリア バラ・月光
梅雨前線はどこへ行ったの!?今日もあるけれどまずまずのお天気。 朝の潅水が忙しい  ここ1週間、庭仕事をセーブしていたら(咳がひどくて)ミニバラにいっぱい青虫が…。しかもシャクトリムシもお出まし!一鉢ずつチェックし駆除しました。ラベンダースティック用のリボンを買いに行く予定でしたが、時間切れ。ラベンダーは束ねて乾燥させることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 11:11
バラ 芳純 ミミエデン
今日は朝からぽつぽつ 今後 大雨もあるらしい…。夕方仕事なのになぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/09 08:44
カシワバアジサイ べロニカ  バラ・真珠貝
大事な大事な梅雨の晴れ間! 早速、バラを中心に見回り&月桃エキス噴霧。相変わらず、アブラムシはいますが、密集するほどではありません。 ウドンコ病もちらほら…。もっと鉢の間隔をあけてあげたいのですが、軒下スペースは限られていますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/04 10:45
全国都市緑化ぐんまフェアへ行ってきました。
今日はどんより曇り空。でも暑くなく寒くもなく出かけるにはいい日でした。紫外線も弱いし。 3月から行われている全国都市緑化ぐんまフェア・前橋会場へ行ってきました。(6月8日まで) 目的は敷島公園のバラです。残念ながらバラの花ピークは過ぎていましたが。 かわいいバラの精に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/02 20:58
ガウラ  バラ・グリーンアイスの色変わり
今日は真夏日となる予想…。まだ5月なんですけど デンファレを外に出しました。これですべてのランが外に出ています。太陽の恵みをしっかり受けて育ってね!様子を見ながら遮光の度合いを増やしていきます。 ガウラ(白蝶草)が咲きました。 白とピンクがそろっています。購入時はたしかピンクだけだったと思いますが数年経つうち原種の白が出てきたようです。細長く茎が伸び、風に揺れる姿は、チョウが舞うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/26 10:17
京成バラ園に行ってきました。
バラシーズン真っただ中!念願だった京成バラ園へ行ってきました。 今日の天気予報は昼過ぎからそれなら6時からの早朝入園しようと4時過ぎに出発! 遊びに行く時はぱっと起きられるから不思議バラは5分咲きということでいたが、十分楽しめました。つるバラのピークは過ぎていたようです。 高低差のあるガーデン、スタンダード仕立てやアーチ、支柱に高くからませたりといろいろな方法できれいにバラを見せており、すごい!の一言。噴水もいい感じでした。ミツバチが忙しそうに働いています。むむっ!コガネムシも…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/05/24 23:53
カンパネラ・アルペンブルー バラ・グリーンアイス 
どこもかしこも花盛り  日増しに濃くなる緑に力強さを感じます。 遅くなりましたが今日、朝顔とひまわりの種まきをしました。ホームセンターで メダカ池(鉢ですが)用に黄花のスイレンとホテイアオイを購入。気に入ってくれるかな!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/17 23:28
バラ・かぐや姫 ラベンダーコルダーナ プリンセスミチコ
久しぶりの!庭作業もできるし乾くしいいこと尽くし  木製プランターに植えていたローズマリーを植え替え(プランターが寿命を迎えたため)根づまりしていたレモングラスと柑橘類の植え替えもしました。気になっていたけど後回しにしていたことができてほっとしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/15 19:39
ユリ・乙女の姿 バラ・テディベア 小夜曲 メイワンダー 姫
今日は、朝から かさをさしながら庭めぐりです。軒下の鉢が乾いていたので潅水。片手でジョーロを持っていたのでちょっとしんどかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/10 09:51
今日のバラ・モカフェローズ&ミニクリーム  ホスタ
今日は暑かった!夏日通り越して真夏です。一日庭で作業してつかれた〜。 植替えに、挿し木苗のポット上げ、新たにさし芽といろいろできました。 きれいに咲いた花を見るとスーッと疲れが抜けます! あっ!シャツのアイロンがけ…。まっ、次の休日でいっか!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/07 21:36
バラ ジュピター&ミニピンク  ゼラニウム
霧雨の朝です。これから徐々に天候回復するようです。アマガエルが元気にないています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/03 08:57
バラ ・朝雲 カクテル開花! エビネ仲間入り
朝の出勤前、バタバタしつつ庭を一回り。 バラ開花です。思わず写真を撮りました。バスに乗り遅れなくて良かった ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/01 21:32
ミニバラいろいろ
今日は、バラの葉落とし作業をしました。 残っていた花をリッチに花びんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 15:49
バラ ラベンダーコルダナ
ミニバラがいくつか咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 11:13
ミミエデン
今年の春仲間入りしたミミエデン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/05 23:10
秋バラが咲いています。
朝夕寒さが感じられるようになってきましたね。 秋は、バラの花も長く楽しめていい季節。 うどんこ病、あぶら虫も少なく、ゆったり気分で花を楽しめています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 09:32

トップへ | みんなの「バラ」ブログ

suzukoの てしごと日記 バラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる