suzukoの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS @立秋 @嵐の前に

<<   作成日時 : 2017/08/07 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

立秋 暦の上では秋となりました。
画像 シュウメイギクに、花芽が出来ています(^_-)-☆
画像
かと思えば、これから咲き始めようとする、アジサイ・スミダノハナビ
近隣で開催されている、花火大会に対抗してか!?(笑)
画像 ホテイアオイは、どっちつかずの咲き方(*ノωノ)
画像

台風5号の接近に備えて、鉢植えをぎゅっとまとめました。
 軒下はおしくらまんじゅう( *´艸`)画像 
 車庫に移動させた鉢植えもあります。
 ダリアやヒャクニチソウは、寒冷紗で覆ってみました。
   いい具合に育ったコキアやコスモス、
     咲き始めの夏ズイセンはどうなっちゃうかな…。
画像
画像

玄関前のアサガオ棚、今日は青花優勢(^^)/ 背の高くなったケイトウには、この後支柱を立てました。
画像
画像
午後から雨との予報なので、午前中に作業を済ませました。
あとは…見守るしかありません。「天の神様の言う通り…」です!


@8/8追記@
台風5号、朝の時点で、暴風域は消えたんですね。
ちょっと強めの風が吹いていて、気まぐれに雨が降ります(*ノωノ)
雨が吹き込んでくるので、ちょっとしか窓を開けられません。
今日は外に出ない!と、昨日から決めていたので(笑)蒸し暑い部屋でまったり♪

台風被害は…なんだかわからない、2m以上に育った植物が半倒しに。
明日まで倒しておきます。
心配していたコキアやコスモスは無事でした♪今のところ( *´艸`)
鉢植えも、今日は避難させたままにします。
まだ風が吹いているからね。

明日は猛暑に戻るみたいで…げんなりですわ"(-""-)"

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
台風の進路が心配になりますね。
背の高い植物は、特に影響受けますからね〜
こちらも雨が降らないうちに農園に行って
少しだけ台風対策してきましたが、2メートル以上になった
ひまわりは、きっと倒れるだろうナァ〜…
花♪
2017/08/07 17:04
台風がやって来るのかジメジメしています。
suzukoさんは台風対策したのですね。
草だらけの我が家は天に任せます。
すいせん
2017/08/07 20:33
今回は「雨台風」と気象予報士さんが言っていました。
TVで見る限り、西のほうは風もすごそうでしたが…。
花♪さんの農園やヒマワリ、無事だといいですね。
花♪さんへ
2017/08/08 09:24
このジメジメ、いやですね〜"(-""-)"
ゆっくり進んでいる台風5号、影響はいかがでしょう。
伸びた草が、いい具合に緩衝材となってくれるといいですね(^_-)-☆
すいせんさんへ
2017/08/08 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
@立秋 @嵐の前に suzukoの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる