suzukoの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *夏植え球根植え付け

<<   作成日時 : 2017/08/04 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、雨は降りませんでしたが、空模様は…まだ「戻り梅雨」状態です。 
蒸し暑さがあっていやですね…

8月に入ったらしようと思っていたこと。 リコリスを植えなくっちゃ!
明日から、また夏日になりそうだからね。今日のうち!!
画像 直径30pくらいの穴に10個の赤リコリス。
 これくらい余裕持たせれば
 数年混みこみせずにいられるでしょう(^^)/
 掘り上げ保管しているうちに、
 いくつかダメになっていました。
 それでも、大きい順に70個植えこみました。
 うんと小さいのは、庭の隅っこに埋めました。
 数年後、「なんでこんなとこに!?」
 などと言っているでしょう。
 自分で植えたことを忘れて(笑)

 赤リコリスの間に、白3種と桃1種、
 スプレンゲリーを植えました。 
どんな風になるか、この秋が楽しみ♪

あとは、秋咲きグラジオラスと秋咲きクロッカスの植え付け。
グラジオラスの球根は増えていたけれど、クロッカスは、5mm位のがチマチマある程度。
タネから育ち中の球根と思われる。今シーズンも咲かないな、こりゃ。 

ほかは、黄花と桃花のオキザリスを3年ぶりの植替え。 球根いっぱいになので…7号鉢に35個選抜植え込み。
画像
残りの球根はどうしようかな〜これまた庭の隅っこ行きか(*ノωノ)
霜でダメになる可能性大だわね。 う〜ん、う〜ん、引き算も必要よ!ねっ!?
長プランター植えのバーシーカラーは、中耕して増し土しただけで終了。

自主的に(笑)育っている中玉トマト。簡易テント立てましたが…割れました〜。でも、おいしく食べてます(^_-)-☆
画像
画像

草取りもちょっとして、空いている場所に、コスモスと残っていたヒマワリをばらまき〜。
午後から夕方まで、4時間近くがんばりました♪
嫌いな夕飯の支度もしたし(笑) 
頑張った後の日本酒は、さらにうまい♡ 
明日も雨が降らなかったら、草取りできるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*夏植え球根植え付け suzukoの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる