suzukoの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *シクラメンの植替え

<<   作成日時 : 2017/08/02 16:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

どんより曇り空の一日でした。 気まぐれ程度に、パラっと降ってみたりも。
北陸・新潟・東北が梅雨明けしましたね〜。
この辺りの「戻り梅雨」はいつ明けるかな?
猛暑よりはいいけれど、そろそろ太陽が恋しいかも( *´艸`)

画像 シクラメン、7〜8月の間は休眠期。
 この間に植替えをします(^^)/
 毎年ではなく、2〜3年おきに。
 昨日の雨は、軒下の奥の方まで
 吹き込みました。
 シクラメンの鉢土が乾くまで待とうか
 どうしようか悩んだけれど、
 早いものは、8月中に芽が動き出すので、
 作業決行!

 ← ガーデンシクラメン
    (我庭名:大船渡シクラメン)。
   親株の周りに播種して2年。
   実生株も育っておしくらまんじゅう( *´艸`)
   植え替えましょう♬
2012年購入の親株は、7.5〜8cmほどの大きさとなっています。 
画像 今年初花だった実生株は、
 溶けちゃったみたい
画像
 状態の大丈夫そうな実生株は、115個ありました。
 
 大きいものを10個、親株と一緒に植えて、 残りは50-55個に分けて7号平鉢に植えました。
 次の植替えまでに、いくつ残っているでしょう 

原種シクラメン・シリシウム 2年で1cm大きくなり、7.5pに♪  
画像 実生っこは、1.5cm。
 今回の植替えで、単独鉢植えにしました。
 親株には花芽が出来ています!
 昨年の開花は、8/28でした。
 今年は早くなりそうです。
画像

2014年に、購入した12粒を播種した、原種シクラメン コウム・ホワイト。
7つ芽が出たけれど、徐々に減って一個しか残っていない(*ノωノ) すでに葉が展開し始めていて元気そう♪
画像

画像 ←このコウムも、親株の周りに播種して2年。 
 ぎゅうぎゅうになっているので、
 二つに分けて、別鉢植えにしました。

   原種シクラメン ヘデリフォリウムの
   親株の様子がいまひとつ。
   なんだか塊茎(球根)が
   柔らかくなっているような…。
   芽の動きを確認してから植え替えます。
   だめかもしれないな…
   実生株で、完全にダメになったものも
   ふたつありました。


鉢のサイズが大きすぎると、根腐れしやすいし〜。
植替えでいじりすぎてもいけないし。
ついつい、古い用土は落したくなるし(*ノωノ)
分かっているけど? わかってる!?って感じでお世話しています。
みんな〜、無事に開花を迎えて頂戴ね! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わが家の原種シクラメンも葉っぱがなくなり,
一寸不安でしたが、休眠期に入ったのですね〜
一つの鉢に3品種撒いたので、一鉢ずつ小さな鉢に
植え替えようかしら〜^^

親球根の周りに小さな子供球根が一杯のコウム
圧巻ですね〜^^
花♪
2017/08/03 19:46
お陰様で八幡平、楽しく行ってきました。
酎ハイも飲んで真っ赤になりながらも、歌って踊って証拠写真もバッチリ残りました。(笑)

我が家の原種シクラメンも健在なのか確認しないと駄目ですね。
植え放しなのでどうなってるか?
ちなみに地植えです。
すいせん
2017/08/04 15:30
播種1年目の球根のサイズは、5oくらいだと思います。
ひとつずつ植え替えとなると…大変かも( *´艸`)
播種スペースの土ごと移すか、さもなくば来シーズンの休眠期まで待つか!?
わたしなら、『待ち』かな〜。
消える球根もあるので。

なんだか、親鉢内に播種したほうが成長率良さそうなんです(笑)
花♪さんへ
2017/08/04 20:50
お帰りなさ〜い♪
八幡平旅行、楽しまれたようですね♡

地植えの原種シクラメン…
ヘデリフォリウムやコウムなら、うちでは放任です( *´艸`)
葉っぱが出てきて、無事を確認(笑)
昨年地植えから鉢上げした球根は、いくつか消えました。
結構大きくなっていたんですけど〜、いじらなきゃよかったかな…。
すいせんさんへ
2017/08/04 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
*シクラメンの植替え suzukoの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる