すずこの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *リトープス全滅…

<<   作成日時 : 2017/07/29 20:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 ヒャクニチソウとポンポンダリアで
 夏色花壇♪
 ちょっといい感じじゃないかしら〜♡
 いつもの自画自賛( *´艸`)

 二期作目のモミジバルコウソウ
 芽が出ました♪
画像


例年通りのお世話でも、調子を崩す植物あり(+_+) 脱皮まで順調そうだったのに・・・
画像 リトープスが全滅しました。
 10年付き合いの弁天玉も消えちゃった
画像
 今後、お連れすることは無いかな。


コノフィツム・桜の園は4頭になっちゃったし、オフタルモも、調子は今ひとつっぽい…。 
画像
画像

チランジアも、2品種枯死しちゃったんです ひとつは、今年2月に初花見たのになぁ…。
ここ最近の気象状況に対応できていない!?私。 
いろいろ増やしすぎて、手と目が行き届いていないのも事実…。
いろいろ考える、「あきらめの夏」です。

フウランのシーズンのトリを務める、白花@株。
画像 今シーズンも、咲いてます。

 でも…もしかするともしかする!?
 これって花芽ですよね〜。 
画像
 奥に、しけって茶色くなった花芽( *´艸`)
今シーズンの花をあきらめていた 緑白花(ヒスイ?) もしかすると、花が見られかもです!
 
自然発生・中玉トマトは、ふたつ目収穫♪ 亀裂が入るのは致しかなない?
画像
何か手立てはあると思いますが…、今シーズン心の余裕ないので( *´艸`)見守りだけで
だってぇ、出てくると思ってなかったんだも〜ん。

夕方から雨が降り始めました、結構しっかり本降りです。
隅田川花火大会、中止にならなくてよかったですね〜。降ってはいるみたいですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リトープス、何てことでしょう〜
大切に育てていらしたのにね…
異常な暑さのせいなのかしら?
しかも、全滅はショックが大き過ぎ〜

ヒャクニチソウとポンポンダリア、
カラフルでとっても可愛いです〜

中玉トマト、雨に当たると実が割れるとか
袋をかけるとか、もしくは紙をロート状にして被せるとか?
花♪
2017/07/29 21:51
やはり、原産地と異なる環境で植物を育てることは、ストレスを与えているんでしょうね。
「手当たり次第」を改めなくては…と思います( *´艸`)

トマトは、トンネル栽培されていますね〜。
「野菜の時間」でもしてました。
全体は無理でも、実に雨がかからないようにしてみます。
花♪さんへ
2017/07/30 22:34
こんばんは♪
suzukoさんでもダメな事ってあるのね。
暑さのせいかしら。
トマト、雨がかかったから、割れたのかしら?
うちのミニトマト、雨の余りかからない軒下のプランター。
お昼のお供に持って行っています。
笑みりん
2017/07/30 23:19
こんにちは(^^♪
「ダメsuzuko」、いっぱいありますよ…。
大きな声では言えませんが( *´艸`)

中玉トマトは、ブルーベリーの横に出てきたので、放任していました。
ちょっと欲が出てきて(笑)、今夜の雨に備えての雨よけを設置しようと思ます。
軒下プランターのミニトマト、うれしい昼の供なんですね。
実割れしないのかな〜?
笑みりんさんへ
2017/07/31 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
*リトープス全滅… すずこの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる