suzukoの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *サボテンの花 *太キュウリ 

<<   作成日時 : 2017/07/13 14:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

まだ、開ききった状態を見ていないサボテン・牡丹玉。 いったい、いつ開いているの?
画像
外側の花弁の開き具合の変化はあるんですけど…。明日までこまめに観察してみようっと。
夕方や夜は、閉じたままでした。 そして、今日の午後1:30ごろがこんな感じ。 これで最大開花かな〜。
画像
しべがちょっと見えるくらい。 控えめちゃんのようです。

今年も育てています、太キュウリ。自家種栽培(^^)/
でも…埼玉の気候に合わないらしく…育ちは悪い(+_+)
画像
小さいのしか採れませんが、岩手を懐かしみつつ食します。

画像 そのキュウリを見守るように、
 裏庭のひまわりが咲きました。
 わたしと同じくらいのひまわり(^_-)-☆

 初収穫のミョウガ♪ 
 ひとつじゃ なんもできねぇ(笑)
画像

先日アップした悲劇のクレマチスに、一筋の光が 芽が出たぁ♡ 3p位♪
画像
もしかすると、いけるかも! 復活できるかも!
ナメクジに新芽を食べられないように、オルトラン粒剤を撒いておきました。

少し前から雷が鳴っています。 ちょっと冷たい風が吹いてくることもあり。
今日こそ来るか!?雷雨(#^.^#)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クレマチス、綺麗な新芽が出てきていて、
大丈夫そうですね。良かったですね〜

太きゅうりって、岩手のお野菜なのかな?
静岡でも聞いたことないです。
故郷のお野菜、懐かしいお味しましたか〜♪
花♪
2017/07/13 21:26
クレマチスは意外と丈夫です。
新芽が出たならもう大丈夫ですね。

ミョウガが出たのですか?
うちのも見てみないと・・・
すいせん
2017/07/13 21:36
クレマチス、ひとまずファーストステージクリアでしょうか(^_-)-☆
花咲くまで数年?、気をつけてお世話します。

太キュウリは、わが故郷のおとなり、青森県八戸市の「糠塚キュウリ」の系統のものだと思います。
もともとは、ロシアから伝わったという説があるとか。
寒い地方の物なんでしょうね。
花♪さんへ
2017/07/14 17:07
クレマチス、ひと安心しました(^^)/
次は、ムシに食べられないよう気を付けま〜す。

ミョウガ、ひとつだけです。
きゅうりとわかめの甘酢にアクセントで加えました(^^♪
今日も探したけれど・・・出てきていませんでした。
土が乾いているせいもあるかな?
すいせんさんへ
2017/07/14 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
*サボテンの花 *太キュウリ  suzukoの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる