suzukoの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *ラベンダー *オレガノ *ギボウシ・西日対策

<<   作成日時 : 2017/06/19 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 青空が広がったり、雲が多くなったりの月曜日。
 結構暑くなりました( *´艸`)
 真夏日にはならなかったと思いますが。
 昨日の時点で、明日は真夏日予想だったけれど、
 どうかな!?

 我庭の、ラベンダーシーズンおおとり
 スーパーセビリアンブルーが咲きました。
 今…この品種って流通しているのかな?
 ふた昔以上のお付き合い(笑)

 オレガノ ディングルフェアリー
 観賞用ハーブ。
 名前からして、かわいい♡
画像

画像 ギボウシが葉焼けしているっぽい"(-""-)"
 リラの木陰をあてにしての植栽だから、
 木が枯れたいま、まともに西日が当たるんです。
 黒の寒冷紗で遮光してみます。
 まずは、簡単に衝立式で(^_-)-☆
 新たな植栽計画の、検討課題でもある「西日対策」
 木陰はほしいが、低木でないと
管理できないのよね・・・。

    切り戻し前のヤマアジサイ・紅 いい色♡
画像
 
    日が当たらない 内側の枝の花は、白いままでした。
画像

花後の二ゲラやオルラヤを、すべて片付けたくなりますが〜、種が熟すまであとちょっと我慢我慢!
ムラサキツユクサは、バッサリ切り戻し( *´艸`)

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オレガノの観賞用でしょうか?!なんてかわいい〜〜!
花がピンクですね〜。一目惚れです^^
このあじさい紅、毎年見せていただくのが楽しみです。
本当にきれいなくれない色ですね〜。白の時は真っ白だし。
みあきません(^^)
sawa
2017/06/19 20:50
このオレガノは、幸せのシンボルとして、ギリシャでは結婚式に用いられるそうです☚ラベルの記載から。
たくさん咲くと、なおいい感じになります(^_-)-☆

紅、初めて出会った鎌倉を思い出します。
そして、やっぱりいいな〜♡と毎年見とれます。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます!(^^)!
sawaさんへ
2017/06/20 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
*ラベンダー *オレガノ *ギボウシ・西日対策 suzukoの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる