suzukoの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *フクシア *シシリンチウム *コスモス

<<   作成日時 : 2017/06/15 13:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

『安定した晴れ間』と、お天気おにーさんが言っていた通り!
雲はありますが、お日様サンサン。そよそよ吹く風が、心地良いです(^_-)-☆

朝のうちはどんよりしていて、大物洗濯したけど大丈夫!?って思っていましたけど( *´艸`)

フクシア ピンクオパールが咲いています。 いい花色♡ 
あ…シミが(*ノωノ)     シミのない花もアップしておきます。
画像
画像

画像 シシリンチウム♪
 やっと花を咲かすことができました。
画像
 我庭で地植えすると、 初夏に根腐れするようです。
 これで、2度目…。
 今シーズンも、春はモリモリの株になっていて、
 開花を楽しみにしていたのに〜
 5月に真夏日が続いた後調子を崩した
 気付いたときは、根のある株はこのひとつだけ…。
 イチかバチかでPot上げして、涼しい場所に置いたら咲いてくれました。
 今後は、鉢植え管理にします(^^)/ ところでカマキリ君、私を狙ってる!?
画像

昨年種から育てた、コスモス カップケーキホワイト。今年は、自家種を播いたんですが…
ピンクだし〜(*ノωノ)
画像
画像
 花弁は、半分しかつながってないから
 『カップケーキ』って呼べないかな〜( *´艸`)

 茎が白いものあるから、今後に期待。
 しかしながら、今シーズンもひょろりちゃんですね〜。
 地植えもそうだから性質かな?
 しかも、うどんこ病になりやすいし。
 2回薬剤散布しましたが、すぐうどんこ病にかかります。これも性質? 
 こぼれだねっこコスモスは、あんなに強いのにね"(-""-)"

今日は買い物に行こうかと思っていましたが、
義父が畑から小ぶりの大根2本とピーマン4個を収穫して、台所の流し台にど〜ん!!
それらを使って夕飯にせねば。 あとは、冷蔵庫内をかき回せばなんとかなるかな(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シシリンチウムは蒸れに弱いんですよね。
我が家も1本だけ咲きました。
増えた分は鉢にあげようと思います。

間違って教えたかも知れません。
今日のブログに載せましたが赤が咲いたらポテンティラです。

センペルビウム丼、送るときに違う種類を入れますね。
すいせん
2017/06/16 21:18
シシリンチウム、群馬のガーデンにあったので、油断しました〜(+_+)
これからは、「山野草」扱いにします。

ポテンティラ♡ 謎が解けました(^^)/
咲いた花を見て検索して???だったので。
今は鉢植えですが、できれば地植えしたいと思っています。
詳しく調べてみます♪

センペルビウム丼、すいせんさんから頂いた株も入っています♡
ほかの種類も!?
来シーズンはメガ盛りになります( *´艸`)
すいせんさんへ
2017/06/16 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
*フクシア *シシリンチウム *コスモス suzukoの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる