すずこの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *オダマキリレー

<<   作成日時 : 2017/04/09 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像 霧雨〜小雨程度の雨降り。
 ときに止むこともあり。午後はしっかり止むかな。

 種取らぬつもりのヘレボルス。
 気づいたら、子房がだいぶ膨らんでいた!
 こうなったら、茶袋かぶせておかなくっちゃ(笑)。

 ムスカリは、そろそろ終わりだね。来週一気に花茎切りだわ。
画像
オダマキのシーズンになってきた♪ 今シーズン、どんな顔を見せてくれるかな〜。(基本、こぼれ種任せ)
画像 これは、ペチコート系かな?
 種でいただいたものの子孫(^_-)-☆
 かわいいねぇ!
 今シーズンは、この花が多く咲いている。
 
 テントウムシさんのおかげで、
 アブラムシがいなくなった♪
 しかし!アオムシがいた
 パトロールは欠かせないな。




紫と白の2色咲き。 我庭で、この場所以外で咲いているところを見たことない…種拡散せねば。
画像

昨秋受けたセミナーの花材、ゴールデンレモンタイム。Potのまま冬越しして8個に株分けした。
2月末に挿し芽したアークトチスは、発根した5本をpot上げ。 どちらも日陰で養生中。
画像

画像姿の乱れたカリブラコアも、切り戻ししなくっちゃな〜。
 切り戻したら挿し芽したくなるんだよね。
 ついつい増やしてしまう癖(^^ゞ そろそろ改めねば…。 
 また、ポット苗を持って庭をうろうろする羽目になりそう。
 いっそのこと!門の前でワンコイン販売しちゃう!?(笑) 
 「ご自由にどうぞ」でもいいけどね(^_-)-☆
 おそらく、義父が嫌がるだろうから決行せず…。


明るい葉色のオオムラサキツユクサ
ここの通路脇だと、カリカリ星人の餌食になりそうね。株分けして移植した。
画像
画像
大きなツツジの木の下を、明るくしてもらおう♪
仕切り&土留めにしていた『空きビン』は、少しずつ撤去中。 植栽となじまないもんで(^^ゞ
素焼き鉢とかの、鉢かけの活用方法がないかな〜。細かく砕いて敷石にする以外で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アークトチスの挿し芽も出来るんですね。
こちらでは寒さで駄目でしょうけど。

株分けするのはいいのですが、ポットを置いておくところがありません。
増やす気になったらものすごい数になると思います。
すいせん
2017/04/09 19:40
アークトチス、挿し芽出来ますよ♬
『キク科』は、ひとまずトライしてみます。
我庭でも、アークトチスは鉢植えで、車庫で越冬させてます…。

ポット苗の置き場…その確保も大変ですね( *´艸`)
すいせんさんへ
2017/04/10 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
*オダマキリレー すずこの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる