すずこの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS *デンドロビウム @本日の庭作業記録

<<   作成日時 : 2017/04/03 16:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像 穏やかな春の日
 移植ゴテを手にしたら…一日庭にいたよ( *´艸`)
 残っていた秋播き実生苗を、みんな定植した。
 ポット苗を手に持ち、庭を右往左往(笑)
 「チャペック 園芸家の一年」という本の、一節を思い出した(^^ゞ

 デンドロビウム 
 レインボーダンス フレグランスピンク
が咲いた。
 キラキラだね♡
画像

画像 今シーズンは、5バルブ38輪。
 過去に150輪以上咲いたこともある。
 昨年バルブ整理して植え替えたにしては、好成績♪
 2年くらいで植え替えていたけれど、
 3〜4年いじらないでいようかな!?

 向かい合うように咲くのは作為的?
 ダンスしているとか(゚д゚)!







画像 冬越しして咲いた花かんざし
 株元に新しい茎が見えてきた♪
 切り戻して植え替えたよ。返り咲き期待♡
 キク科だから、挿し芽もしてみた。
画像



縁石の隙間を見つけて、エケベリアを植えこんでみた♪ 自然石の色と合うんじゃないかな( *´艸`)
画像
ヒメノカリスやチューベローズの植え込みや、ちょこっと草取りとかよく動いた🎵
今日もご飯がおいしいはず(笑) 明日も頑張ろう〜(^^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ランを咲かせるsuzukoさんを尊敬します。
年々消えていく我が家のランは可哀そう、それも超手の掛からないものまで・・・・

働いた分、おいしく飲んでいますか?
すいせん
2017/04/03 21:03
うちのランも、年にいくつか消えます( *´艸`)
それも自然の流れかも…。
私の花欲も落ち着いてきたし。

働いた分、週末においしく飲んでま〜す(笑)

すいせんさんへ
2017/04/04 20:43
フレグランスピンク!なんて可愛らしい〜!
春色で思い浮かべる色を全部、愛らしくまとってますね〜!
うふふ、見ているだけで、ココロ踊ります〜♪
sawa
2017/04/05 12:21
『春色で思い浮かべる色を全部…』なるほど〜♡
このDenちゃん、なかなかやるじゃんって思えてきました。
このランは、ドームの世界らん展に初めていったときにお連れした花です。
今年、sweet tenです(笑)
sawaさんへ
2017/04/05 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
*デンドロビウム @本日の庭作業記録 すずこの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる