すずこの てしごと日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭花 *コオニユリ  ケアマネ研修1日目

<<   作成日時 : 2010/07/17 21:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

いつものところに 今年も咲いてくれました。
コオニユリ
昔からある見慣れたユリです。
きれいな園芸種もいいけれど、
こんな花も見ているとホッとします。
提灯咲き(笑)夏祭りの季節です(*^_^*)
画像



私の持っている ペーパーライセンスの一つ 介護支援専門員(ケアマネジャー)
資格は取ったけれど、活用していない^^;

ケアマネはいつの間にか『5年更新制』になりました。
その更新のための研修が今日から始まりました。
私は実務経験のない人用のコース。
今月はこの連休3日間、8月は2日間、実習はさんで9月は2日間。
ひっさしぶりの座学です。
グループワークの演習もあります。

実務に就く予定のない人は、研修受けなくてもなんですが
先のことはわかりませんから、一応受けておくことにしました。

介護保険の内容がいろいろ変っていてチンプンカンプン
やっぱり法律関係は苦手です。

そして、実習…。
要介護2〜5で居宅サービスを受けている方にお願いして、
情報収集して介護認定調査やケアプランを立てます。
その協力者探しから始めなければなりません(*_*)
どなたかモデルになってくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
夏色のユリって感じですね。
凡・ハヤト
2010/07/18 03:54
おはようございます♪
まあ! suzukoさん、ケアマネさんの資格をお持ちだったのですね。
ケアマネさんにはその節ほんとうにお世話になりましたよ。
大変なご職業とは思いますが、これからますます重要なお役目になることでしょうね。
わたしがお世話になる日も間近いかもしれませんしね^_^;
どうぞ実習がんばってその日のためによろしくお願いいたしますm(__)m
きょkりん
2010/07/18 08:05
梅雨明けたら、たちまち暑くなりました。
暑い中、頭使ってお勉強とは、大変ですね。
もう、この年になると、新しい事を詰め込むのは難しい
介護の仕事は今後重要になりますね。
資格は更新しておいて、損は無いでしょう。
残念、要介護の家族はまだおりません。
役に立てないけど、頑張れ〜と、応援しています
えみりん
2010/07/18 13:06
『夏色のユリ』っていう表現、ぴったりです♪
梅雨が明けたとたんに暑くなりました(*_*)
凡・ハヤトさんへ
2010/07/18 21:19
こんばんは(*^_^*)
ケアマネ持ってるけれど、実務経験ないから…。
研修受けてても『大変な仕事だな〜』と思っています。

まあまあ!きょkりんさんてば、お世話になる日が近いかもなんて…。
ケアマネのお世話にならずに済むようがんばりましょ!(^^)!

ちなみに、私の今の本業も、あまりお世話にならないほうがいい業種です
かつて(3k)と言われたこともあったっけ。
きょkりんさんへ
2010/07/18 21:24
ほんと!暑くなりましたね。
でも研修会場内は冷房きつくって(*_*)

うんうん、年々脳内細胞が減ってると感じます。
活字追っかけるのもひと苦労。

要介護の家族がいないのは、ありがたきことかな。
うちもいません^^; 
何とか頑張ります!?
えみりんさんへ
2010/07/18 21:30
久し振りに 鬼百合を見ました。
素敵ですね。
「鬼」だなんて・・・かわいそう〜

suzukoさんは
介護支援専門員(ケアマネジャー)
の資格をお持ちなんですね。
凄いです。
私は「住環境福祉コーディネーター2級」という
資格を持っていますが、
試験勉強のため講習会に出席しましたが
ケアマネージャーさんがたくさん来られていました。

お勉強がんばってくださいね。
smile
2010/07/19 13:58
そうですよね、なんで『鬼!?』

smileさん、福祉住環境コーディネーター2級をお持ちでしたか♪
建築・福祉・医療と幅広い知識を必要としますね。
実は私も持ってます。
活用できていませんが…。
smileさんへ
2010/07/20 09:21
こんばんは♪
梅雨明けと同時に毎日暑いですね〜
ケアマネ更新の研修おつかれさまです。
我が家でもケアマネさんにはお世話になりました。
とても良くしていただき感謝しています。
覚える事も沢山あって大変だけどsuzukoさんを
必要とする人達のために頑張ってね

せんこ
2010/07/20 22:19
こんばんは♪
今夜は熱帯夜になりそうです(*_*)

ケアマネさんはほんと大変だと思います。
私にはできないなぁ〜^^;
今の医業界で頑張り!?ます^^;

せんこさんへ
2010/07/21 20:12
庭花 *コオニユリ  ケアマネ研修1日目 すずこの てしごと日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる